LEEを買おうと本屋へ。
とりあえずパラパラと立ち読み。
…う~ん,今月は買わなくてもいいかな。あんまり心惹かれる記事がありませんでした。
なので,その後本屋をぶらぶら。
むむっ
。 今日に限って欲しい本がぞくぞくと。
LEEも買わないし,Domaniも考え中でまだ買ってないし…全部買っちゃおう!。
買った本です。
1冊目。
料理研究家高山なおみさんの日記エッセイ「日々ごはん⑨」
私は日記エッセイが好きです。きっかけは,中学生の頃から読んでいる銀色夏生さんの「つれづれノート」。
このシリーズを読むようになってから,日記エッセイは気になってよくチェックしてます。
もちろん「日々ごはん」も全巻持ってます。
高山さんの何気ない日々の優しい雰囲気や旦那さんや娘さんとのほのぼのした生活ぶりが好きです。
2冊目。
これまた日記エッセイ。
山本文緒さんの「再婚生活」。
文緒さんが以前に出版した日記「そしてわたしは一人になった」ももちろんもっています。
再婚生活というタイトルですが,幸せな結婚生活の日記ではなく,幸せな結婚をし,直木賞を受賞するなど仕事も好調であるなかで鬱病と対峙しながら送っている日々。まだ,少ししか読んでませんが,考えさせられるものがあります。
3冊目。
イラストレーター柿崎こうこさんの「美食日記」。
あはは,これまた日記です。
とはいっても,上の2冊のような純然たる日記とはちょっと違いますが。
「食」についてのイラストエッセイです。
いつもの食事の様子やおいしい店やお土産などなど,かわいいイラストで書かれているので読んでいて楽しいです。
こうこさんの本も好きで,他にも3冊ほどもっています。ここでも発揮!好きなものにこだわる私の性格。
ラストの4冊目。
伊藤まさこさんの「東京てくてくすたこら散歩」。
伊藤さんの本は読んだことはなかったのだけど,かわいいタイトルと表紙の柔らかな色合いが気になって手に取りました。
東京へ行くというと,デパート巡りばかりだけど,東京ってこんなにいろんな顔があるのですね。
こういう本も好きで,見ているだけで楽しくなります。
いつか行ってみたいな~という場所が,何カ所もありました。
どの本もまださらっとしか読んでいません。
早くじっくり読みたいです。