taivas


Uバーンに乗って移動した先は,市庁舎。

ステージが設置され,ガンガン曲がかかってるわ,歌ってるわ。

あちこちで酒を飲んでるわ。

夜のニューイヤーカウントダウンに向け,既にお祭り状態でした。



taivas taivas

taivas taivas


小さな家のような店がたくさん並んでいますが,

この市庁舎前の広場は,ウィーン最大のクリスマスマーケットなのだとか。

期間中には,300万人以上も足を運ぶのだそうです。

あ~,タッチの差でクリスマスマーケットが体験できなかったのは,かえすがえすも口惜しい!


しばし,市庁舎前広場の喧噪を楽しんでから,近くをてくてく。

市庁舎のすぐ近くでもステージが作られて,ガンガン曲をかけて,歌ってました。

日本の年末とはえらい違いだなぁ。

お寺で鐘をごぉーんとついてしみじみ…に慣れてますから。

taivas taivas

歩いていると,DEMMERSのティーハウスの看板を発見!

わぁーい,お茶したーい,紅茶買いたーいと店を探すも…。

またもや年末の洗礼を受けました。

31日は,13時で閉店とのこと。とうに閉まっていたのでした。

ここまで来たのに入れないなんて。ショックだったけど仕方ない。

taivas taivas


諦めて,今度は市庁舎のちょっと先にある国会議事堂へ。

そういやソウルでも国会議事堂見たなぁ。汝矣島の。

こちらの国会議事堂は,ギリシャの神殿風。

入り口前にあるのは,アテナ女神像。

足元にいる4人の像は,ハプスブルク家の領土を流れていた4つの川を象徴してるとか。

ドナウ・イン・エルベ・モルダウの4つの川です。


夜に,王宮にあるホールでコンサートを聴くことにしていたので,その前に夕食を食べることに。

しかし,またしても!

店が開いていないのです。

一見開いてるように見える店も,入ろうとするとやってませんと断られ。

食べる店がないー! 困りました。

ホテルに戻ってゆっくりするほどの時間もないし。



taivas

で,結果マックになりました。

しかし,皆同じ状況なのか,すっごく混んでいる。

レジの前は,ぎゅうぎゅうでした。

そして,こちらもまたしてもで,英語ができないのでとっても緊張して注文するのでした。

フィレオフィッシュセットを頼むだけでも,ド緊張でした。情けなし。

席もぎゅうぎゅうでしたが,何とか座ることができたので,コンサートまでしばし休憩です。

よもや2012年ラストの食事がマックになるとは思いませんでした。

そう考えると,日本はいつでもお店が開いていて便利だなぁとしみじみ。