旅の5日目。



taivas


この日は,まずシェーンブルン宮殿を目指します。

taivas


駅の外に,何故か体重計が。

この駅の他でも見かけたのだけど,よもやこんな人前で計測を?

そんな勇気が?



taivas

世界遺産 シェーンブルン宮殿です。

ハプスブルク家の夏の宮殿。

マリアテレジアによって今日の姿となり,

娘のマリーアントワネットも15歳までここで住んだそう。

ナポレオンがウィーンを占領したときは,ここを宿舎としたそうです。


taivas


大きなクリスマスツリーの横には,クリスマスマーケットの建物が。

ザルツブルグにもたくさんあり,まさに片付けてる最中でした。

数日早く旅に出られれば,クリスマスマーケットが見られたのになぁ。

半日の会議のために,出発日が遅れて見られなかったので,とても残念。


taivas


閉まってるマーケットの建物の前にあったもの。

世界の言葉で「あけましておめでとう」

日本語もあったのが,嬉しいところ。



taivas

中は,撮影禁止なので,カメラを出していなかったのだけど,

窓の外を見たら,何やら怪しい奴が!

何で,あんな奴を佇ませているんだ世界遺産!大笑いしました。

しかし,これに気付く友達もさすがです。

もちろん,中はこんな雰囲気ではなくて,豪華絢爛って雰囲気でしたよ,もちろん。


ここでも私の知識がないせいで,エリザーベトとシシィが同じ人とは知らなかったり,

そのエリザーベトはアントワネットより前の人か後の人かも知らなかったり…と,

説明を聞いていても,よく分からないことが多々あったのが残念でした。



taivas

宮殿を後にして,次に向かったのは郵便局。

郵便局のグッズがあるとガイドブックにあったので,そそくさと向かいます。



taivas

中は,ちょっと展示室のようになってました。


taivas taivas


今と昔のポスト。


taivas taivas


ゆうパックのような箱。

フィンランドのmarimekko仕様を見てしまうと,あれ以上の物には出合えませんね。

マークは,やっぱりポストホルンかな。

あんまりかわいくないけど。


taivas taivas


切手や封筒も展示されてました。

人がいたにもかかわらず,この日は売れないと言われ,すごすごと帰りました。

時間外だったのかな,確か。じゃぁ,中に入れるなよって感じです。