県内のホールで開かれた一青窈さんのライブに行ってきました。
「おかわりありませんか」というタイトルの今ツアーは,アコースティックライブ。
観客は,ずっと座ったままでのゆったり鑑賞。
独特の世界観をもつ歌詞。
書いたときのエピソードや思いをMCで語ってくれてから歌うことが多く,
よりその世界観に浸れたように思います。
そして,なんといっても声。力強く,表情豊かな声。
「もらい泣き」や「ハナミズキ」は,ひきこまれるものがありました。
一度生で聴いてみたいと思ってたけど,やっぱり来てよかったなぁ。
もちろん,どの曲も素敵でした。
「ホチkiss」では,ステージを降りて客席の通路へ。
一番後ろまで歌いながら歩き,一周。
私のすぐ隣を通っていかれました~♪ ドキドキ~♪
パープルの衣裳をきた窈さん,華奢でとってもかわいかったです。
軽やかでかわいらしいこの曲,以前から好きだったのですが,ますます好きになりました~。
「スナック窈」と題して,ちょっと古い歌謡曲を歌うコーナーもあり。
ちあきなおみさんの「喝采」や岩崎宏美さんの「思秋期」など,よかったです。
今回の観客は,私を含め初めての人が多かったようです。
地元の人が多かったというか。
窈さんは,駅に到着してからしばらく街を散策していたようで,
もつ鍋のおいしいお店の話をしたとき,わぁっと盛り上がったので。
(私は地元じゃないから分からなかったけど)
そして,思ったより年齢層が高くて,ちょっとびっくり。
ライブといえば,ファンの集まりというものしか行ったことが無かったので,
どんな風に盛り上げていくのだろうと思ったけど,
歌とMCにどんどん引きこまれて,ラストに近づくにつれ盛り上がっていって,すごかったです。
とても素敵な時間を過ごせました。
また,窈さんのライブに足を運んでみたいです。
