『アムリタ食堂』を出てから,友達の希望のお店『CINQ plus』(サンク・プリュス)へ。
ここを目指す途中,いろいろなお店を覗いて歩きました。
順不同ですが,覗いたお店で覚えてるもの。
『Wickie』(ヴィッケ)
北欧好きにファンの多い,アラビアやロールストランドのアンティーク食器が充実。
『moi』(モイ)
北欧家具で統一された店内。
北欧料理の軽食やフィンランドのノードクヴィスト社のアロマティーが楽しめ,休憩におすすめ。
(この2つの説明は,LEEの記事から。)
ここは,2つのお店とギャラリーが集まってる建物です。
『ギャラリーfeve』
「feve」とは,そら豆という意味。
「東京てくてくすたこら散歩」の本は,「はじまりはそら豆から」とこのギャラリーから紹介されてます。
ここは,展示会が行われているときのみ開館されていて,私が訪れた前日で終了。
次の展示会までは間があったので,残念ながら入ることはできませんでした。
『TONE』
「ホームスパン」「ミナ ペルホネン」「スポークンワーズプロジェクト」など日本のブランド中心のセレクトウエアショップ。
「ラベンハム」のコートが素敵でした。
友達も同時に同じコートの違う色のものを手に取っていて笑いました。
『ダンディゾン』
吉祥寺一番人気のパン屋。
LEEも,伊藤まさこさんの本も杉浦まさこさんの本にも取り上げられてます。以前買った渡辺満里奈さんの本にも。
おいしそうなにおいが,外までこぼれてきてました。
店にはいるとパンがたくさん。
どれもこれもおいしそうでしたが,お腹がいっぱいだったことと,何よりレジ前に並んでる人がたくさんいたので,買わずに出てきました。
あ~でも,やっぱり買えばよかったな。
ここは,お店の人に欲しいパンを言ってとってもらうスタイルなんですね。珍しいなぁと思って見てました。
今度吉祥寺へいくことがあったら,絶対買うんだ,食べるんだ。
『ダンディゾン』を出て,『CINQ plus』が見つからないなぁと思い,歩き始める。
友達に「このお店も覗いていいかなぁ」と言って入ったお店が『CINQ plus』でびっくり。
吉祥寺のお店って,どこも看板をば~んと出してないですよね。
どこもさりげなく店名が書かれていて,うっかりすると見落としそうな感じ。
『ダンディゾン』もそう。どこに名前書いてあるん?って感じでした。
『CINQ plus』は,北欧好きなら知らない人はいない!くらいのお店なんですってね。原宿にも店舗があるとか。
器やかご,キッチンクロス,スウェーデンやフィンランドの糸などが並んでいて,おしゃれでした。
『CINQ plus』に行けたので,次は最初の目的地『36』(サブロ)へ。
お隣の『リリーパッド』も行きました。
(右が『36』,左が『リリーパッド』)
ここは,杉浦さやかさんが「雑貨長屋」と勝手に呼んでいるらしい。マンションに小さな店が数軒並んでます。
写真は2軒だけ撮りましたが,左右に数軒並んでます。
1軒1軒が,とっても狭いんです。お客が5人も入ったらぎゅうぎゅうという感じ。
『36』は,文具屋さん。
子どもの頃使ってた~という懐かしいものから,海外の紙袋や筆記用具まで並び,興味津々。
お店が広ければ,じっくり長時間いたいくらい楽しい…けど,狭いから居づらい。
LEEについまとめて大人買いしてしまいそうと書いてあったのが分かるなぁ。
『リリーパッド』はアクセサリーショップ。
ガーリーで愛らしいものが,ところ狭しと並んでます。
フランスのピンキーリングを買おうか,ホワイトニットの花のついたヘアゴムを買おうか迷ったけれど,何も買えず。友達がアクセに興味がないので,ちょっと焦っちゃったです。
杉浦さんおすすめの『VACANT』が,『36』の右となりにあったのに,入らなかった。後悔。
ここに書いたほかにも,『unico』を覗いたり,ちょこまか雑貨屋に出たり入ったりしたので,この頃にはぐったり。
「お茶しよう」ということになりました。
私が行きたかった店があるので,かなり疲れたけれど,また『CINQ plus』の方まで戻ってもらいました。
その店は,『お茶とお菓子 横尾』です。
伊藤まさこさんの本に載っていて(LEEも),ぜひ行ってみたかった。
アンティークの家具,並ぶ本,履き古したトゥシューズ。
置いてあるものがどれも素敵でした。
写真を撮りたかったけど,静かで撮りにくい。
唯一撮ったのは,素敵さが伝わらない~。
窓前には,いろんな器が並んでました。
席もおもしろい席があったんだけど,うまく言葉で言えなくて残念。
人が座ってたので,写真も撮れなかったし。
私の座った席の方は,増築された部分のようです。
「あたたかいおしるこ」と「紅茶」。
器がね~,素敵。
おしるこには,かわいいあられもついてました。
あたたかくて,甘くて,ほっこりしました。
おしるこには日本茶だろうと,焙じ茶と迷ったのですが,苺の紅茶が飲んでみたくて紅茶に。
紅茶なんですが,器が和な感じでした。
角砂糖ののっているお皿が,写真ではグリーンぽいですが,鮮やかなブルーがとっても美しくてほれぼれしちゃいました。
友達の頼んだトロピカルティーには,蜂蜜。これも出し方がかわいい。
最後に,西荻窪にもちらっと。
ホントはこちらもゆっくり見たかったのですが,5時近くなってしまって暗くなってしまったのと,疲れで足が痛かったことがあって,友達が行きたがってた1店のみ。
雑貨屋の『ミーシカ』
作家さんのかわいい作品と海外アンティークの両方を扱ってます。
入り口の扉もイエローとブルーでかわいいのですが,この看板からも分かるように外が暗くて,写真は撮れませんでした。
ここもかわいいものだらけで,しばし店をぐるぐるぐるぐる。
見てるだけでも楽しいお店でした。(ちょっと買ったけど)
『ミーシカ』の隣は,『のらぼう』という食べ飲み屋。
たしか高山なおみさんの日記「日々ごはん」にもよく出てきたような。
杉山さやかさんの店にも「予約なしではまず入れないお店」とありました。
残念ながら,どちらかのイベントで出店されてるようでお休みでした。入ってみたかったな。
あ,もう1店入ったっけ。『旅の本屋 のまど』という本屋です。
旅に関係する本だけを扱ってるお店。
ガイドブックだけじゃなくて,「かもめ食堂」のような小説も。
ここもゆっくり見たかった。そしたら,いろいろ買ってたはず。
でも,とにかく疲れてて,頭が働かなかったです。
あらら,2回にわけたけど,だらだら長くなっちゃった~。
もっともっと行きたいお店あったのだけど,いかんせん体力がなくてダメです。
今度はスニーカーで行かなきゃね,と友達と言い合いました。
吉祥寺なら「はらドーナッツ」も行きたかった。
線路挟んで南側の井の頭公園やその近くのカフェも。
西荻窪なら『こけし屋』というケーキや屋『無相創』という古道具屋も。
とにかく素敵なお店がいっぱいあるので,また訪れたいそんな街でした。一日楽しかったです♪







