また本を買いました。
イラストレーター平澤まりこさんの本です。
またまた私の好きなイラストエッセイ。
まりこさんが『毎日を味わい深くしてくれる「もの」といっしょに考えた』エッセイです。
こうした毎日の何気ない生活の中のこだわりが書かれている本が好きです。
「Food」「joureney」「kitchen」「Fashion」「toy」「Beauty」「Work」の7つの章があり,
お気に入りについての文とそれについてのまりこさんのあったかいイラスト,それとちょこっと写真で書かれてます。
「旅のもちもの」とか「ルームシューズマニア」,「ノートの基準」など…まりこさんならではのこだわりがたくさん書かれていて,読んでいてとても楽しいです。
ちょっとしたことにもこだわってるって素敵でまねしたくなります。
この本と似た感じの本で「Room talk」という本も好きです。
岡尾美代子さんというスタイリストさんが書かれています。
atternoon teaの公式サイトに掲載されていた文で,2巻出ています。
こちらはイラストではなく,たくさんの写真が載っています。
ガラス瓶にいけたヒヤシンス,中国茶セットを北欧風にディスプレイ,外国の様々な柄のテーブルクロスなどなど。
どれもとてもおしゃれ。
お金をかけて気負ってやるよりも,こうした日常生活を大切に過ごしてる方が素敵ですね。
…って上と同じ感想ですが。
こうした本を読むのが大好きな割には,自分の生活にちっとも生かされてないのがダメですね。
忙しさにばかり目を向けず,毎日を丁寧に過ごせる人に憧れます。
ま,それよりもまずはきちんと部屋を片付ける…私はそんなレベルなんですが
。
