『当たり前を疑う・・・』

当たり前だと思っていることって

当たり前だと思っていることさえ気が付かない

 

常識だよねっ

世界の常識だよね

 

くらいに思っていることってありますか?

 

 

わたしは親は子供を褒めるもんだ

 

当たり前だと思っていました

しかも

40歳くらいまでwww

 

いやあ

今冷静に考えると痛いです・・・

 

まあ

そう思っていたおかげで

うちの子どもの自己肯定感がすごいことになっているので

結果オーライ

 

おとうさん

ありがとう

なのですが

(40歳まで私はおとうさんに褒めてもらいたかったということに気が付いていなかった

だから褒めてくれないからうちの父はひどい人だと思っていましたwww

痛い・・・

そして今だからこそわかる 父も褒められたい人なのだ・・・)

 

 

自分の常識は世界の常識くらいに思っていたけど

 

世間の非常識だったりします

 

 

ヨーロッパでは小学校で

テレビはウソを言うよ

と教えるとか

 

日本は

新聞記事が受験に出たりして

 

テレビを見ましょう

新聞を読みましょうって学校では教えていると思いますが

 

テレビで言っていることが嘘ばっかりっていうことは この数年間でかなりばれましたよね・・・

かなり前から本当じゃないことを 

流していたのですが・・・

 

 

9・11の ナイラちゃんの涙も嘘だった・・・

アメリカ国民が 世界中が あの涙に騙された・・・

(ナイラ証言とかナイラの涙とかで調べてみてください)

 

 

でも

今もまったく変わっていない・・・

 

 

自分の当たり前だと思っていること

一旦疑ってみませんか?

 

まあ

大人になってくると

当たり前とも長い時間一緒にいるのでそれがあることさえも気が付いていないことがほとんどだと思うのですが・・・

 

 

今自分が○○なのは○○のせいだ

とか

お金が無いと困るのだ

とか

血圧130超えたら薬を飲むのだ

とか

ご飯はお母さんが作るものだ

とか

子どもに何かあったら解決するのは親の責任だ

とか

子どもの学校のうわばきは親が洗うものだ

とか

子どもを保育園に預けるなんてひどい親だ

とか

わたしはブスだからこの相手でも仕方がない

とか

メイクとかおしゃれして小綺麗にしてると近所の人から浮気してるんじゃないかとか言われるからしない

とか

老後はお金がかかるから節約しなくては 

とか

稼いでいない私はお金を使ってはいけない

とか

ヘナ染めはめんどうだ

とか

お金の話はするもんじゃない

とか

 

 

そりゃあ当たり前でしょうってことも

 

何言っちゃってんの

そんなの当たり前じゃないじゃないっていうことも

 

好きでやってるんで

いいんですっっていうのもあると思います

 

 

でも

そういうもんだよねってもし思って

やっているとするなら

やっていないとするなら

 

それって本当?って疑ってみるのもありかなと思うのです

 

わたしは

親は子供を褒めるもんだよねって

自分の親に当たり前でしょうって思っていました

 

どっから来た価値観だったのか?ですが

 

母は褒めてくれるし話を聴いてくれるけれど

父は褒めてくれない話を聴いてくれない、自分がしたい話だけ一方的にする人だと思って大人になりました

 

親なんだから子供を褒める 子どもの話を聴くは当たり前でしょうって思っていました

 

でも

自分が親になってみて

親だって人間だから

いろんな状況があるよね・・・って

今は思っています

 

話は聞いて欲しいし褒めては欲しいけどwww

 

それは母はいつもしてくれるし

他の人にしてもらえるので

 

今では父は褒めて欲しい人なんだよねって思えるようになっています(ちょっと上からwww)

当たり前を疑うことで 自分を客観視できるようになりました

 

当たり前だと思っていることってありますか?