コンシャスライフスタイルⓇアカデミー 田崎叔美のBlog -120ページ目

コンシャスライフスタイルⓇアカデミー 田崎叔美のBlog

田園都市線あざみ野駅から徒歩約9分。愛する人と毎日をHappyに過ごすために、キレイと健康を手に入れる!
毎日の選択が人生を変える。自分の中の選択肢を創っていくアカデミーを主宰

内側からの自然美を磨き、いくつになっても

20代がうらやむ細胞美人になる!

細胞美人アドバイザー   田崎 叔美(たざき よしみ)です。


今日もお天気が良く、気持ちの良い一日でしたね。

だんだんと、花粉も心配な季節になってきました。

わたしは花粉症は持っていませんが、まだインフル後の咳と鼻水がとれないので、

エチケットとしてマスクが手放せません。



今日は呼吸が苦しいときのレスキューアロマをご紹介

代表的なものとして

ユーカリ✨

フランキンセンス✨

ペパーミント✨


{34144543-DD7A-4D64-8E0B-E1F18BA56D79:01}



ユーカリやペパーミントは抗菌作用もありますし、

すっとした清涼感のある香りが鼻通りをよくして、呼吸を楽にしてくれます。

フランキンセンスは、ユーカリやペパーミントほどのパンチはありませんが、

肺や、鼻、喉の粘膜を鎮静して過剰な粘液を排出してくれます。

緊張でガチガチになって息がつまってしまうときにも深呼吸を促してくれますよ^ - ^




それぞれのオイルの詳しい特徴などは、またおいおいご紹介できたらなと思っています

芳香浴として、アロマポットなどで炊いても良いですが、

わたしはよくマスクにペパーミントやユーカリを1滴たらして使用しています♥

なかなか男前な使い方だね!とよく言われますが、鼻づまりの時などは劇的に息が楽になりますよ(笑)

お出かけのときや、寝るとき、鼻が詰まってしかたのない時などに、使用すると
すっと呼吸が楽になりますアップ


ただし、オイルが直接肌に触れると、赤みやぴりぴりした刺激がでることがあるので、
オイルをたらしたら、少し空中でマスクをフリフリして乾かしてから装着してます(笑)。

また、
咳が辛い夜は、マグカップに熱湯をいれて、ユーカリや、フランキンセンスを2-3滴たらして、蒸気を吸入したりして使用します。

吸入の際は目を閉じてくださいね^ - ^

目が痛くなっちゃうこともあるので、注意が必要です。

また、精油成分が直接粘膜を刺激することもあるため、長時間吸入するのは避けてくださいね!

風邪などの症状がないときでも、自分の言いたいことを、ぐっと我慢しがちな方などにも、アロマ吸入はおすすめですよ^ - ^


風邪予防にも有効です♥

この季節の、お家のアロマ救急箱にはぜひ、ユーカリ、ペパーミント、フランキンセンスもご用意を音譜

{BA7BF08A-FEB3-4798-95FE-AB490132A9D0:01}



内側からの自然美を磨き、いくつになっても

20代がうらやむ細胞美人になる!

細胞美人アドバイザー   田崎 叔美(たざき よしみ)です。


さて、細胞から美しく…ということをかかげているわけですが、

細胞に存在するミトコンドリアってご存知ですか?

昔、映画でミトコンドリアイブの話が出てきたことがあったように記憶していますが、ご存知の方いらっしゃるかな?

人間の起源について、遺伝子的に触れた内容だったような…ホラー的な内容だったような…すみません。実は覚えてません爆弾
とにかくミトコンドリアという言葉を知るきっかけになったなーという話でした(笑)

それはさておき、


ミトコンドリアというのは、


細胞の中に核を持って存在する小器官のこと✨

何をしているかというと、


代表的なところでは、


エネルギーをつくるメラメラこと。

食事から摂取した栄養と、呼吸から得られた酸素を使って、ATP(アデノシン三リン酸)というエネルギーを放出する物質を作り出します。

このミトコンドリアが、私たちの健康や老化の問題と、非常に深い関連があることがわかってきています!

若さを保つなら、ミトコンドリアを増やせ!!

とも言われ、大変注目したい存在です。


さて、

このミトコンドリアに注目した心身の健康に役立つ素敵な講座が

3月22日に開催されます♥


講師はわたしの大切な友人の長野自然治癒力学校の講師で、全国でも活躍のミトコンドリア伝道師のさくちゃん。

ミトコンドリアを活性化する9つの習慣」のなんと、ダイジェスト版アップを開催。


カラダのメカニズムから
ミトコンドリアを増やし、活性化するには
どんなことをすれば良いかをまとめたもので贅沢な内容のようです!

まさに、若さの秘訣にも役立つ学びとなるのではないでしょうか^ - ^

さくちゃんは、自分の身体の不調から、自然治癒に着目し、ココロとカラダのつながりを学び、実践をし続けるハートの温かな情熱あふれる素晴らしい講師です。

ぜひ、わたしたちの身体にある不思議なミトコンドリアの魅力を知る機会として、

健康と若さの秘訣としての、ミトコンドリア活性のヒントをもらいに3月22日はきゅりあんへ走る人

◆日時: 3月22日(土) 14時00分~16時00分

◆場所:東京大井町きゅりあん5階第1講習室(大井町駅下車徒歩1分)
アクセス:

◆参加費は3000円です。・・

◆お申し込みはこちら


■講師紹介 ミトコン瀬名(愛称さくちゃん)
 長野自然治癒力学校講師
 「病気は才能」の著者おのころ心平さんに師事し、
現在、長野自然治癒力学校で「ミトコンドリアと自然治癒力」をテーマに独自の講座
を展開。
 仕事一筋のサラリーマン時代から、自身が病気を煩った経験を経て、自然治癒力に
目覚めた。
その後、心理学やメンタリングを学ぶ中で、日常生活のカラダの動きから

ココロ(気持ち)も変えられることに気づき、カラダの声(ミトコンドリアの視点)から

自然治癒力を引き出すことを提案。
誰しもがからだの中にもっているミトコンドリアを知ることで、
みんなが元気に、日本を元気にしたいと思っている。










内側からの自然美を磨き、いくつになっても

20代がうらやむ細胞美人になる!

細胞美人アドバイザー   田崎 叔美(たざき よしみ)です。


 

今日も良いお天気でしたね。

それでも風はまだまだ冷たいですねーチューリップ黄

さて、昨日は熱が出るのは自然治癒の1過程の場合も多く、


身体の中の戦士が闘ってますメラメラとお話しました。




そうはいっても



熱は辛いですよねあせる


そこで熱がある時にオススメなのがアロマ冷湿布✨


洗面器に冷たい水を入れ、そこに精油を1、2滴たらして、

そこにハンドタオルなどを入れて絞ったものを、額や身体にあててあげる。


これだけです💡簡単✨


精油は、体温調節作用のあるあるペパーミントや、

抗菌作用や去痰作用のあるユーカリオイルもおすすめです♥

ちなみに、わたしは

ブーケ2ペパーミント➕オレンジ

ブーケ2ペパーミント➕ラベンダー

の組み合わせが好きで、よく使用しました♥

ペパーミントは、少しぴりぴりしてしまう方もいるので、1滴で十分です。




あとは、足の裏に、精油を塗るのもおすすめですよ^ - ^



直接塗布OKのセラピー等級のオイルを使用したり(この場合も使用方法など注意は必要です)

基本的には精油を植物油やジェルに希釈して塗ってあげるのもオススメですよ^ - ^



精油の使い方などについても、今度お話していきたいと思います。








内側からの自然美を磨き、いくつになっても

20代がうらやむ細胞美人になる!

細胞美人アドバイザー   田崎 叔美(たざき よしみ)です。


さて、前回のブログでちろっとお話していた、発熱について



人は誰しも、自分で自分を治す力=自然治癒力をちゃーんと身体が持ってます。

発熱も、自然治癒の1過程である


ということに触れました。


では、なぜ熱が出るのか。





身体の中の治そうっていつ力が働くから、熱も出るし、痛みも出るんです


ようは、身体の中の免疫を担う戦士たちが、戦ってるから、熱を持ってるってこと

ウィルスが熱を起こしてるというより、身体が戦ってるメラメラ

カラダの節々が痛くなるのも、闘っている証拠なんです^ - ^



なので

熱を下げるためにむやみに解熱剤を使うと、せっかく身体が戦おうとしたところに水を刺してるようなものとも言えます


かといって、あまり長い間高熱が続くと、とくに小さな子供やお年寄りは体力を消耗してしまいますし、

熱も40度を超えてしまうと、脳や肝臓に悪影響が出ることが考えられますので、

そういうときこそ、お医者様の指導を受けて解熱剤を使う必要もあるでしょう。 



でも、そもそもその熱や痛みが起きている理由を考えてみると、

眠れないほどの痛みや熱ではなかったり、

水も飲めないほどの炎症だったり、

どうしても休めないプレゼンなどを抱えていて、その痛みを取り除きさえすれば、できる!

といった社会生活上仕方のない場合や

※もちろん、その後はゆっくり静養しないと、せっかく身体が出しているサインを無視してしまうことになります。

ウィルス性のもの(例えばインフルエンザなど流感性の高いもの)になってしまって、まわりに小さい子供やお年寄りがいて、うつすわけにはいかない場合なんかを除いては

自分の治癒力を頼ってみるのも1つの選択肢としてありではないでしょうか?


ほら、
熱が出る理由を知ると、とたんに応援したくなりませんか(笑)?

辛い熱も、頑張ってる証拠と思うと、なぜか愛おしく感じませんか?


熱が出るのは、カラダの中の戦士たちが必死に闘っているってこと。

その応援のために、

①消化に負担をかけず、代謝をうながす。

②水分の摂取

③補酵素であるビタミン、ミネラルの摂取

④身体を温める。

⑤とにかく休息

が有効です。




インフルエンザは、わたしたちがバージョンアップしていることを指すという方も多いですね。

わたしも今回は何人かの方に、生まれ変わるときなのね!

浄化の時ね!

と温かい声をかけていただきました。


古い殻を捨て、新しい自分に強制的にシフトさせるイメージでしょうか。

確かに全身の細胞が、ときの声をあげて、頑張ってるような体感がありました(笑)。

新生・Sinarの新生・よしみとして、きっとこれからさらにパワフルになれる予感(笑)。




熱が高くて辛いときは、氷枕や、アロマ冷タオルなども利用すると、過ごしやすいですよ♥

アロマ冷タオルはまた明日のブログでご紹介したいと思います^ - ^

今日も温かくしてお休みくださいね✨




内側からの自然美を磨き、いくつになっても

20代がうらやむ細胞美人になる!

細胞美人アドバイザー   田崎 叔美(たざき よしみ)です。



みなさんは、病院にかかるとき、お医者さまに質問していますか?


先日のわたしの若干しつこかった元彼氏?のインフルB君(笑)。

薬を使わないで治したいと話した友人の何人かと夫から、とても心配されてしまったことから、今日は少しだけ病気との付き合い方・・というか、お医者様との付き合い方について書こうと思います。


さて、インフルB君ですが、

お医者さまからも、薬剤師さんからも、お薬を飲むことを当たり前のようにすすめられました。

確かに…

早々に別れるためには、超法規的手続きをしたほうが早い!

また、浮気症だから、よそに被害出す前に(感染)も心配ですので、早々に決着つけとけー!



ということもあるでしょう。


しかし、

ちょっとストップ✋


果たしてそのまま鵜呑みにしてよいものですか?


ちなみに、西洋医学を否定するわけではありません。


本人の体調や、環境なんやらで、薬を頼らねばならない場面はもちろんあります。

わたしも、やっぱり薬はすごい!と思うことや、その恩恵に預かることもあります。


がががが!!


全部が全部、薬に頼らなくても、自分でやれること、結構あるって、ご存知ですか?

その薬の成分どんなものか知ってますか?

副作用は??



 


「風邪ですね。薬飲んどきましょう」



「はーい。ありがとうございます」





スムーズにこんな会話して、素直にお薬飲んだり、注射したりしてませんか??


お恥ずかしいながら、

以前のわたしは、してましたσ(^_^;)

なーんの疑問も持たずに。
 
出されたものも、調べもせず、副作用についても聞きもせず。



これって、実は怖いことって思いませんか?

自分の身体の中にいれるものについて、何にもわからないままです。

お医者様が言うことなんだから大丈夫!と、そのままいれて平気なのかな?

お医者様を否定しているのとも信頼していないのでもないですよ?

医療のスペシャリストとして、なくてはならない存在です!


でも、すべてをお任せしてよいんでしょうか?

アンテナをはって情報を集めて、それを取捨選択していくことについて、前回のブログでも触れましたが、

このお医者さまとのお話でも、それは同じことが言えます。



わたしたちは、お医者様からもらった情報(診断)と、
自分で調べたものを吟味して、治療法を選ぶことができるのではないでしょうか?



そして、

わたしたちの身体には自然治癒力っていう素晴らしい力が宿っています。


熱も実はその過程の症状だったりします。

ウィルスが熱を出しているのではなく、ウィルスをやっつけているから熱が出ているのです。

これについてはまた次回以降のブログでお話したいと思いますが、




今日の問題提起として、お医者様との良好な関係を築きながら、自分自身を守るためには、患者として、どういう行動をしなければならないのかがポイントです。

また、患者側も自分の事を、病気の事を知る努力をしなければならないということを感じています。

本屋さんに行くと、患者学をうたう本が今は割と出ていますね。

わたしも、今後のために読んでみようと、本日注文したのが、











病気は才能という本も書かれているおのころ心平さんの著書です。この本は心と体のつながりを事例を挙げてかかれている素晴らしい本です。








到着が楽しみです♥