一度は行ってみたかった山陰へ。
まずは夫のリクエストで浜田市。
島根県のはずれでちょっと行けば山口県という位置にあり我が家からはかなり遠かった!

夫の用事を済ませ出雲大社へ





独身の息子へ縁結びの御守りを購入。
ご利益あるといいな。

この日はホテルへ泊まる。
センチュリオンホテル&スパクラシック出雲
このホテルはとってもきれいでリーズナブル料金。しかも大浴場がよかった!あかすりまで置いてあり手ぶらで行けるお風呂。
どこへ行っても館内は綺麗でおすすめ爆笑
朝食も出雲そばありで美味しく頂きました。

翌日は足立美術館へ



庭園が有名でバックにある山さえも人工の滝を作ったり庭に合うように伐採したりとこだわっているとのこと。素晴らしかったです。
魯山人の絵画や器があったり、横山大観の作品があったり。
でも一番はまだ目が出てない画家さんたちの作品だったかな。感性が、それぞれ素晴らしかった!
プロではない視点でみた風景というのかな、これが私には良かった🖼️

あと、あまり知られていないが八重垣神社というところが松江市にあり、娘夫婦の円満祈願と独身の息子の良縁祈願と紙を池に浮かべて沈む時間で結婚時期を占ってみました。
結果は5分で沈んだのでもうすぐ結婚とか。
ほんとなら嬉しいですが。
出雲大社よりこちらは男女の神様がいらっしゃるということでご利益あるそうです。

あとは鳥取砂丘

こちらも行ってみたかった場所だったので実現出来て嬉しい😃🎶
緑化の問題がテレビでやってましたがほんとに拡がっていて地元の方達が除草されたりとご苦労が伺えます。
砂丘、いつまでもあってほしいと思います。

今回の旅もとても充実してよかったです!
からだが動く限りまた旅行には行きたいものです。