旦那が行きたがっていたので安い宿を探して金沢へ
コロナウィルスが気になってはいましたがマスクをして観光へ
結構人もいてちょっと安心。でも中国人らしき人はほとんどいませんでした。




冬の金沢でしたが雪はまったくありませんでした。
武家屋敷跡、犀川の橋はライトアップされ綺麗でしたウインク
昼間の東茶屋町は賑わっていて行列が出来てるお店もありました。
あと、気になっていた忍者寺と呼ばれる妙立寺にも予約をして中へ。忍者は関係ないらしいのですがお殿様が来られているときに敵が来たときのためにいろいろ細工が仕掛けられてるお寺でした。
帰りに五箇山へ



白川郷は有名過ぎますが富山の五箇山も逆に着飾ってなくていいですラブ
相倉集落は名古屋の方からは一番遠くにありますが人がよい。温かみを感じました。
栃の実とヨモギのお餅が入ったぜんざいはめちゃくちゃ美味しかった。今度は天ぷらも食べたいな☺️
久しぶりに充実した連休を過ごしましたニコニコ