こんばんは☆今日は投稿ネタ見て久しぶりに音楽のこと書こうと思いました。


個人的B面の名曲

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 私の個人的B面曲は


アリス九號.の『Ray』

こちらは2011年9月に発売されたシングル『Heart of Gold』のカップリング曲です。

2013年に発売されたベストアルバムにも収録されていました。



 

 



 

 



 

 

もともとはシングル候補曲だったのですが、東日本大震災後としては、Heart of Goldのようなキラキラとしたパワー与える曲を打ち出したくなったのでしょう。


『Ray』は作詞が将で作曲が虎。

こちらもシングル曲と同様に光を感じる曲ですが、光の種類としては、とても優しい。


将は、大好きだったおばあちゃんのことを想い書いたそうだ。


この曲が発売される1年前に将がおばあちゃん子で未だに電話で話すエピソードをTVで見ていた。


そしておばあちゃんが東日本大震災後に亡くなってしまったことを知り、どんな想いでこの歌詞を将が書いたのか考えたとき、よりこの曲が愛おしいと思えたのよね。


2017年のファン投票ライブでも選ばれていたのでこの曲が好きな九組(ファンの名前)はたくさんいるはず。


大切な人を思い浮かべて聴きたいB面の名曲です。