アリス九號.『平成十七年七月七日』七夕に聴きたい名曲 | Spice of happy

    アリス九號.『平成十七年七月七日』 七夕に聴きたい名曲 



    今日は七夕🌌
    夏の風物詩の楽曲は世の中に数多くあるが、
    今回は七夕に聴きたい名曲・アリス九號.の『平成十七年七月七日』を紹介しよう。

    【アリス九號.『平成十七年七月七日』について】
    この楽曲は2005年“平成十七年”に発表された、ミニアルバム『ALICE IN WONDEЯ LOND』に収録されている楽曲
    アリス九號.のライブでもよく演奏されており、
    2017年ファン投票で多かった曲をセットリストに組んだ13周年ライブでも投票数が多かった曲だ。
    ファンの中でも人気が高い。
    後に2019年結成15周年記念ベストアルバム『花鳥ノ詩』にも収録される。

    【『平成十七年七月七日』おすすめポイント】
    ★大切な人の願いを願う心温まる曲

    アリス九號.は星をテーマとした楽曲が多い。
    この楽曲も七夕をテーマとしているだけに夜空の星が連想させる。
    メロディはポップなメロディラインではあるけれど、ただキラキラしている明るい曲というわけではない。

    歌詞をよく読むと主人公の“僕”の境遇はあまりよくないのではないのかな?
    でも“僕”の大切な人への想う気持ちが温かくてこちらまで心温まる気分になるだよね。

    “願いは 時を超えて あなたのもとへ眠るから 
    夜に浮かんだ宝石に誓ったstarrydays”

    大切な人の願いが叶うようにというフレーズが何度も出てくる。
    星を宝石に例えるところもロマンティック🌟
    そうしたキュンとする言葉の例えも散りばめられてます。

    “僕”が自分よりあなたの願いを七夕の日に星に願うところがすてきだなぁと思う。


    なかなか会えない大切な人を思い浮かべて幸せを願いながら聴いてみるのもおすすめ☆

    こちらは4年前に発売されたベストアルバムにも収録されてますよ。
     


    では、すてきな七夕の夜をお過ごしください🎋🌌

    #アリス九號.#平成十七年七月七日#音楽#七夕#星#名曲