また、やられました。今月と先月の2回連続。
勿論ロビンの脱走の話です。
しかも今回は2回とも、脱走した事にまったく気が付きませんでした。
寝ているのかロビンの気配が全く無かったので、
油断して玄関から外へ出たのです。
しかし、背後から足音ひとつ立てずに忍び寄り、
出る瞬間に足元をスルリ。まるで黒装束の忍者。
一度目は、縁側で煙草を吸っていたら目の前の空き地にロビンの姿が・・・。
なに~~~~!!((>д<))
そこで初めて脱走に気が付いて、即強制確保。
二度目の時は、たまたま玄関の方を見たらガラス越しに動く黒い影が・・・。
一瞬、いつか見た野良の黒猫さんかと思ったのですが、
玄関開けたらロビンでした。なんで外にいるのよ!( ̄□ ̄;)!!
しっかり脱走を楽しんで帰ってきたところを偶然目にして
脱走していた事に気が付いた次第。
運が悪ければ、危うく長時間外へ締め出した状態になるところでした。
とにかく、玄関へ行くたびにやって来て表に出して~~の催促。
帰宅時も、すぐに気配を察知してドアの前でスダンバってます。
こんな↓ごろりんポーズでスタンバイしている時は
お出迎えなので安心ですが、
普段は少しでもドアを開けるだけで隙間に首を入れて出ようとするので、
本当に神経を遣います。
ロビンの玄関での「表出たいでしゅ」コール、動画でご覧ください。
ロビンの場合、保護した当初から脱走癖があって今も全く変わりません。
脱走しても、遠くへ行って迷子になるような事は無くて
必ず帰ってくるのでその点は安心ですから、
出来れば自由に外で遊ばせて上げたい気もするのですが、
万が一は必ずありますので、やはり出せないですね。
因みにキジですが、
保護した当日から表へ出たがる仕草や行動は今以て一切見せません。
正に完全室内飼い状態をキープしています。
野良猫生活はロビンより確実に長いはずですから、
なんとも不可解です。
ロビンの脱走癖の原因、唯一考えられるのが捨てられるまでの約半年間、
完全室内ではなく出入り自由の外飼いだった可能性です。
その習慣が今も抜け切れずに続いているという事に?
脱走の基本的原因は飼い主の油断と不注意にあるのですけど、
いやはや、マジで疲れます。
以上、ロビンの脱走顛末記でした。
いや~~、それにしても連日の猛暑、参りますね。
さすがにロビンとキジも、エアコンの効いている部屋に入ってきたほどです。
今日はアイス、5本も食べてしまいました。
コレ↓大好きなんです(^_^)
皆さんもマメな水分補給など、ご自愛くださいね。
それではまた。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
『極楽ねこカレンダー2019』
今回は、この写真で応募しています。
投票はこちら
皆様の清き一票、よろしくお願い致しますm(_ _ )m
(投票期間は7月31日まで)
*冷やかしでいいから、クリック宜しくね(;´▽`A``
●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━
「ペタするでゲソ!」
*画像をクリックしてください。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・
殺処分、絶対反対!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■






