最近あちらこちらでピンクリボン運動のポスターやキャンペーン活動をされているのを
見ます。
日本の女性の20人に1人が乳がんになると言われています。
乳がんの早期発見・早期診断・早期治療には正しい知識と「勇気」が必要で
多くの女性に定期的な乳ガン検診を受けるよう奨励しています。
記憶に新しくは「余命一ヶ月の花嫁」。本やドラマそして長島千絵さん本人のドキュメンタリーで乳ガンについて人ごとじゃないと思った人も多いと思います。
わたしもその一人ですが、勇気がなくて検診していません。
数年前に乳房の下に黒いほくろの様なものができて、怖くて皮膚科の主治医に診てもらったことはありますが、診ただけでちゃんとした乳ガン検査はしてくれませんでした。
最近一度はちゃんと検査してもらわないと思うのですが、やはりカミングアウトする勇気がなくて・・・
乳ガンはまれですが男性でもなる可能性があるガンです。男性でも気軽に検診受けられるといいのですが。
みなさんはどう思われますか?