入院まで&入院当日 | ひとりごと(`・ω・´)

ひとりごと(`・ω・´)

のんびりマイペースに更新します(´・▽・)o

入院日1週間前、咳と鼻水・鼻詰まりの症状がでたので

とりあえず週末は自宅で安静にすることに。

それでもそこまで治らなかったので

月曜日、入院する病院に電話をしました。

咳と鼻づまり、クラスにインフルエンザが出たことを伝えると

近くの病院でインフルエンザの検査と咳と鼻水の薬を貰ったらしっかり飲んで

入院日当日の木曜日に来て下さいとのこと。

とりあえず、いつも通っている耳鼻科へ。

すると扁桃炎・中耳炎の診断。インフルエンザは陰性。

抗生剤と薬をもらってすぐ飲み始めました。

きっと体調万全じゃないし無理だろうと思ったので、手術前までいつも通り保育園に通い変わらない生活を送っていました。

少しずつ症状は良くなってきたものの

入院当日も咳が残るので入院しても帰されるかもと思い病院に電話。

入院前に外来診察してくれることに。

耳鼻科の先生はOKとのこと。一応レントゲンとってとのことでレントゲン。問題なし。

麻酔科医も来てくれて診てくれたけれど問題ないとのこと。

手術は、これ以上咳が悪化したり熱がでたら中止とのこと。

入院は出来るとのことで小児病棟に入院することになりました。

入院前に希望として付き添いの部屋をお願いしていたけれど、入院前日に空いてないと言われて付き添いなしになる予定が

入院1時間前に電話があり、付き添いの部屋が空いたので付き添いOKになりました!!と言われ、まったく自分の支度をしてなかったので焦りました。

二人部屋の付き添いになりましたが、おとなりさんは入院当日はいなく私たちだけでした。

プレイルーム行っておもちゃで遊んだり普通に過ごしました。

お昼くらいに麻酔科の先生、

夕方くらいに手術してくれる先生が来てくれて説明を聞きました。

手術の可能性を聞いたら熱がでなければ決行するとのこと。

娘の場合、中耳炎、扁桃炎を繰り返していて風邪なんてしょっちゅうだから、

そうはいう子は体調万全の時に手術出来る方が珍しいので

そのなかでもまだ大丈夫そうな時にやるそうです。

1年の2/3は耳鼻科通いの薬漬け生活なので

確かに体調万全の日の方が少ない娘なのです。

好き嫌いが多い娘なのでお昼から出た病院食はなかなか受け付けなかったけれど、夕食後からは何も食べられなくなるので頑張って食べてもらいました四つ葉

水は朝の7時半までOKとのことでした。

娘は夜もぐっすり寝てくれましたが私は次の日の手術が気になってあんまり眠れませんでした。