来週の7月22日発売のフェイト/エクストラの公式ページに、
キャス子さんのちょ!おま!みたいなミニゲームにもびっくりしたんですけど・・・









昨日やら一昨日やらに追加されたセイバーのミニゲームにはさらにびっくりさせられましたよ!
このミニゲームでは湯浴み(入浴)がしたいというセイバーの願いを叶えるために、
キーをクリックしてほどよい湯加減にしてあげようという趣旨です。
かまどの炎をクリックで連打して、制限時間内に炎マークを全て消せればクリアです。
ただし、連打しすぎるとお湯が沸騰してしまうので右側にあるゲージに注意しながら行いましょう。


ほどよい湯加減のお風呂を沸かしてセイバーを満足させるとセイバーが上機嫌になります。
そして・・・続けれ連打していくとかまどにヒビが入って・・・・









もうね、何から突っ込んでいいか分からない!
ほどよい湯加減にするのは結構大変なんですけど・・・
それでも、私は連打するのをやめられないぃぃぃ!


このミニゲームをやっていて思ったんですけど・・・
CV:丹下桜のセイバーもありかもしれない。


この際なので正直に言うとセイバーのCVが川澄さんじゃないのは結構ガックシだったんです。
だったんですけど・・・
これはこれでありだよね。


stay/nightのセイバーとは別人と頭で分かっていてもこのデザインだと、
どうしても川澄さんのセイバーが頭をよぎっていたんだけど今回のミニゲームで明確に住み分けというか、
納得みたいなのがすんなり出来ちゃった。
声優さんの力ってすごいんだな~と再認識。




ミニゲームだけってのもあれなんで公式のプレイ動画の方も張って置きます。









コメントではかなーり賛否両論な感じですが・・・
個人的にはかなり楽しみですね~。
3すくみの戦闘システムは結構楽しいと思うんですけど一般受けはしないのかな~。
ブロガー選考体験会に行かれたブロガーさんの記事を拝見する限りでは軒並み良い評価ですので、
興味がおありのかたは是非そちらも見てみてください。

なんにしても楽しみだな~。
問題は来週までにファイアーエムブレムとトトリのトゥルーエンドは見れるだろうか・・・。
トトリは何とかなりそうだけどファイアーエムブレムは厳しいかな。

DSの電池が切れたら充電中はPSPでフェイトをやって、
逆にPSPの電池が切れたら充電中はDSでファイアーエムブレムと洒落込みますか。

前回 は前日偏が終わったところでしたね。


ちなみに今回からタイトルを変えていますけど深い意味はありません!

決して影の英雄記といちいち打つのが面倒だからとかそんな理由じゃありません!


ほ、ホントですよ・・・?



と、とにかく本題にいきましょ~。



1章 「グルニア遠征」


この章からゴードンとアランが加入しました。


アランの能力が抜きんでいているんですけど・・・

この手のゲームの経験上、最初から強いキャラは途中で離脱するパターンですね!

そんなわけでアランのアイテムを全部パクッて預かって2軍行き決定!


え~っと・・・

このマップは適当にやっていても意外とすんなりクリア出来ちゃいます。

サクっとクリアしちゃってくださいませ~。


特記事項が2つあります。


1つ目は北東の村には必ずマルスで訪ねましょう。

マリーシアというシスターが加入してくれますよ~。


2つ目は敵軍の大将のロレンスは戦う必要がありません。

マルスで話しかければマルスに全てを託して自害します。




2章 「マケドニアの反乱」


この章では出撃した直後くらいにペガサスナイトのカチュアが援軍に来てくれます。

敵兵にドラゴンナイトが出てくるんですけど弓兵なら瞬殺出来ちゃいますよ~♪

あと意外とこのマップのドラゴンナイトは攻撃力が低かった気がする。


ここも大して苦労せずにクリアできると思うので特に書くことは無いかも。

強いて上げるならレディソードを持ったならず者はとにかく素早く倒しちゃいましょ~。

ソシアルナイトやペガサスナイトなら3,4ターンもあれば余裕で追いつけます。

レディソードは女性限定の武器ですが中々の威力ですよん♪

私はセシルに持たせています~。


特記事項は今回も2つかな。

1つ目はカチュアで敵軍のウォレンに話しかければ仲間になってくれます。

2つ目はマルスで東のほうの村を訪ねればマジが仲間になってくれますよ~。


ここに来てようやく斧戦士に出会えてようやく槍兵に対してのアドバンテージを取れたのは嬉しいかも。

顔が好みじゃないのでこの先も使っていくかと言われると微妙ですけど・・・。


クリア後にはリンダという魔法使いが加入してくれます。

ようやく魔法も斧も揃いましたね~。

戦略がこれからちょっと広がって嬉しいですな~。



3章 「連れ去られた王女」


この章からようやく戦略が少し重要になってきました。


拠点を制圧するために通れるルートが2本になりますし、

敵兵にも投石器が追加されたのも大きいですね。


また戦闘開始時点でマップの北のほうにペガサスナイトのパオラがいます。

マルスとマイキャラ達は南からの出陣になります。

マップの中央に拠点と投石器と何人かの敵兵がいます。


マルス達と敵拠点は中央の川の跳ね橋が上がっているために分断された状態です。


跳ね橋をおろすための鍵は出撃位置から少し東にある村をマルスで訪ねると貰えます。


その鍵を使えば自軍の出撃地点から敵拠点まで一直線で攻めれます。

こちらのルートで進軍すると投石器と拠点近くにいる敵兵たちの猛攻を受ける羽目になります。

一応ソシアルナイトなら投石器の攻撃範囲ギリギリの場所から、

一気に懐に潜り込んで倒すことも出来るのですが拠点近くの敵兵たちがすぐにやってきて、

多勢に無勢状態になる可能性が大きいです。



迂回ルートを通ればかなり安全に攻略することが出来ますし、仲間も増やしやすいです。

マルスで南西の村を訪ねるとサジが仲間になってくれます。

さらにマルスで最北東にある村を訪ねればジュリアンも仲間になってくれます。

ジュリアンは盗賊なので後のことを考えると色々役にたつこと間違いなし!

ついでにジュリアンで敵軍のマチスに話しかける仲間になってくれますよ~。


そんな理由から個人的には迂回ルートをおすすめいたします。


あ、このマップの攻略に関して注意点がひとつ。

最北東の村の近くにはならず者がいます。

試していないので定かでは無いけれど・・・

おそらく最北東の村にならず者が辿り着くと、その村は壊されるんじゃないかな~。

最北東の村を壊されるとジュリアン&マチスを仲間に出来なくなると思われます。


初期位置が北のパオラさんにはすぐさま最北東の村に行ってもらった方が良いかも。

パオラは銀の槍というこの時点ではかなり高性能な槍を持っているので負けることは無いでしょう。

また最北東の村近くの砦からは敵の増援が出てきます。

一人で戦うのはちょいしんどいかもしれませんが薬を使うタイミングを間違わなければまず負けません。



3章外伝 「暗躍する影たち」


前日偏の8話目でマルスの命を狙ってきた暗殺者たちが、

前回の大戦時にマルスと共に戦った中間達の命を狙って近くに出没したらしい。

すぐさまマルス達はその現場に駆けつけます。


この章のマップは横長になっていて自軍の出陣位置が左端、

敵軍の拠点が右端という非常にシンプルなマップです。

前日偏でマイキャラたちを助けてくれた僧侶のリフがマップの真ん中辺りに孤立した状態から始まります。


ここもそんなに苦労するようなマップじゃないので特に書くべき事が見つからないかも。

このマップの敵兵たちは大半がアーマーナイト(槍装備)なので、

コチラは斧を使うユニットと2章で仲間になったリンダをいれとけば良いんじゃないかな。


クリア後にはリフが加入してくれますよ~。

ついでにリフから髪型変更のお誘いもあります。

リフが進めてくる髪形は・・・彼の職業を考えればわかるかも。


ちなみに私はノーセンキューしましたよ!





「本日のセリスさん。」



セシルが拠点に髪の長い女の幽霊が出るという噂を聞いていたみたい。

主人公はその噂の真相は柳の木を見間違えただけと教えてあげました。


ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。-100716_175548.JPG


セシルはそれを聞いて心底ホッとしているみたいです。

そんな様子を見ていた主人公はセリスに幽霊が怖いのかと聞いてみます。



ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。-100716_175610.JPG


主人公「ん?今何か変な音がしなかったか?」

セシル「きゃあああーーー!」


ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。-100716_175638.JPG


あれ・・・あれれ・・・

普段は男勝りで口より手が早いセシルがものすごーく女の子っぽくて可愛いじゃないですか!

この手のギャップのある娘には本当に弱い私はセシルの魅力にクラクラですよ~♪



ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。-100716_175819.JPG


ちょ、そこの主人公!俺と変われ!



・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・



あの、その・・・

やっぱり変わらなくていいです、はい。

今朝ちょろっとやってチャプター4まで進みました~。



今回は前日編の事を書こうと思います。

極力ネタバレを避けるように書く予定です。






前日編ではマイユニットがマルスの騎士になるまでのプロローグが8話構成で描かれています。

プロローグから既にいくつかの選択肢が出ているのにはちょっとびっくり。


前日偏はチュートリアルも兼ねてあるみたいで比較的らくーにクリア出来ちゃいました~。




斧を使えるユニットが一人もいなくて相手が槍の時がちょい厳しかった・・・。


相手が斧を持っていた時にもちょい苦戦しました。


おとなしく剣を持ったユニットで戦えばいいのにわざわざ主人公で攻撃していたのが原因だったりして・・・。




前日偏の中ではプロローグ5の「行軍訓練」が一番しんどかったかも・・・。


斧を持った敵兵が多くてつらいつらい・・・。




チュートリアルだと思って何も考えずにロディを突っ込ませたらやられちゃいました。


この手のゲームはやはり単騎突撃はかなり危険なんだな~と再認識しましたよ。


ロディのやられた時の台詞から撤退したのかな~と思ってクリアしたんですけど・・・






(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!






出撃ユニット選択の画面にロディがいないじゃないか!!!



これはもしかしてロストなのかな?かな?


そんなわけで即リセット~。
あ、このファイアーエムブレム 新・紋章の謎にはソフトウェアリセット機能がついています。
開発者の方々も分かっておられますね~。

これほどリセット必須なゲームって珍しい気がする。


余談になりますが髪色や目付きはゲーム途中で変える事ができないみたいですが、髪型はちょいちょい変えられるみたい。

そんなわけで変えてみました。


ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。-100715_231756.JPG


左の娘はおそらく今作のマイキャラに対するヒロインですね。

この娘とのイベントはかなり良い感じ♪

なんかドンドン好きになってきちゃいましたよ~。


ビジュアル的にはセシルのほうが好みなのは内緒。



とんとん拍子でマップをクリアして行きプロローグ8に突入!



・・・・・



・・・・・



・・・・・



(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!



(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!


(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!


(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!




い、いや。
うん、確かにアレ?って感じのイベントがいくつかあったけど・・・


まさかこんな事になるとは・・・



私が何に驚いたかはご自分の目で確かめて下さい!



そんなわけでファイアーエムブレムが楽しすぎるのでプレイ日記をつけちゃおうと思います。

シミュレーションRPGのプレイ日記なので結構地味になると思いますがお付き合いくださいませ。


ゲームが開始してすぐに難易度選択がきましたよ~。

難易度は1週目なので無難にノーマル。

もちろん、クラシックモードですよ~。


ティアリングサーガにあれだけはまった理由は仲間が死んだらロストしたからだと思うのです。

仲間のロストに怯えながらビクビク進軍するあの感じがた~まんねぇ~♪



これが私のマイキャラです。

基本的に主人公=自分にしていますので今の私の容姿に近いのを選んでみました。

あ、実際の私はこんなに美形じゃないのであしからず。

あくまで雰囲気が似てるだけです、あくまで雰囲気が似ているだけです!

大事なことなので2回言いました。




ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。-100715_211923.JPG


キャラの容姿を決定すると過去・現在の才能・未来についての質問をされます。


生まれは「貴族の子」、現在の才能は「異質さ」、未来は「求道者」を選んでみました。


この質問の解答もあながち間違っていなかったりします。

一応本家は武家だったそうですし、質問の解答としては妥当なんじゃないでしょうか。


おっと、大事なことを忘れていました。

選んだ兵種は「ソシアルナイト」です。


ティアリングサーガ時代にナロン無双をしていた私としてはやっぱりソシアルナイトを選んじゃいます。


ちょっとプレイ日記とは違いますけど・・・

最初にあった3つの質問でどう変わるかちょっと試してみました。


全部確かめた訳じゃないので確証は出来ませんが、

1つ目の質問と2つ目の質問の解答ではパラメーターが変化しますね。

またおそらくですが1つ目の質問と3つ目の質問でマイキャラ関連のイベントが若干変化しそう。



1 「貴族」 「賢さ」 「博愛者」 


力:7 魔:0 技:7 速:9 幸:4 守:7 魔防:1



2 「貴族」 「優しさ」 「博愛者」


力:7 魔:0 技:7 速:9 幸:3 守:8 魔防:0



3 「貴族」 「異質さ」 「博愛者」


力:8 魔:1 技:7 速:9 幸:3 守:7 魔防:0



4 「貴族」 「強さ」 「博愛者」


力:7 魔:0 技:7 速:9 幸:3 守:7 魔防:0



5 「農村」 「賢さ」 「博愛者」


力:7 魔:0 技:5 速:7 幸:4 守:7 魔防:1



とりあえず上記は全てソシアルナイトです。

HPのメモを取るのをうっかり忘れてたんですけど・・・

記憶が確かなら生まれが「貴族」でHP:19。

生まれが「農村」だとHP:24でしたね。


暇があったら全パターンの初期パラメーターをまとめて書いちゃおうと思います。



とりあえず今回はこの辺で~。

ずっと買うか迷っていたFEを買っちゃいました。


ゲームときどき徹ゲーのち寝不足。-100715_153808.JPG



フェイト/エクストラも予約していたのに買っちゃった。

おかげで今月のお財布は悲惨な事に・・・(^^;)

今日はいつものお店に行かないつもりだったのに長年の習性って怖いですね~。

気がついたらいつものお店に向かっていて速攻でゲーム売り場に行っていました。

で、あれよあれよという間にレジで精算。



あ、そうそう。
ファイアーエムブレムのダミーパッケージは中々力が入っていましたよ~♪


一度ご自分の目で見てくださいませ。



さてと・・・
ブレイブルーをちょいプレイしてから初ファイアーエムブレムをやってみよっと。