この頃何だか気分が悪いです。この頃何だか気分が悪いです。... | しんみり看護師News

しんみり看護師News

しんみり看護師Newsです。

Q. この頃何だか気分が悪いです。この頃何だか気分が悪いです。気分というか体調ですかね…昨日、古本屋で立ち読みしていたら、(ヒールの高い新しいサンダルを履いて鞄をずっと方にかけてたことも影響していると思いますが)気持ちが悪くなってしまいました。今日も、昼食を食べた後なんだか気持ち悪くなってきて、寝転んでいたらいつのまにか寝てしまっていました。(残り物を、少ししか食べてないです)ちょっと久しぶりに自転車で近くまで行ったくらいなんですが、夏バテか何かでしょうか?体は丈夫なつもりだけど暑さには弱いです。あと、朝が嫌いですぐ起きられなくて、無理矢理起きると頭が痛いし体がだるいです。明後日からお盆は一週間ほど、朝~昼過ぎまで、夕方~夜までそれぞれ別の場所でアルバイトをするので、体調が悪いとかなり困ります…今も気持ち悪さが残ってます。。。気分がすっきりする方法を教えて下さい。

A. 胃腸が弱ってるんですね…胃薬飲んで睡眠とって様子をみられては?



Q. 私は慢性C型肝炎にかかっていますが、体が疲れやすいです 肝炎になっている人は、そんなことありますか?

A. 肝臓は食べた物の栄養を管理している機関で人体では特に大事な部分です。肝腎要と言われる肝臓や腎臓の病気ではすごく疲れがでます。



Q. 汚い話になりますが…ご回答お願いします。2年以上前から、便をすると必ずトイレットペーパーに血がつきます。普通の赤色で、赤黒かったりはしてません。トイレ(水がたまってるところ?)に血がでてるということもないです。肛門部分はヒリヒリします、痒みは頻繁に…。これは切れ痔でしょうか?場所が場所なだけに、病院も行きづらく、痔のこともよくわかってないので、行けずにいます。やはり病院に行くべきでしょうか?放置するのはよくないですよね…?元々便秘気味ではあります。不眠症や貧血持ちでストレスはためやすいタイプ。21歳の既婚(女)です。痔のことに関して、詳しく教えていただければ嬉しいです。

A. 55才、男性です。30才の頃の痔を手術でなおしました。26才頃から柔道などの要因(中腰でふんばるため)で、部分的な脱肛になりました。生活に支障はなかったので、そのままでいましたが、29才ぐらいから鮮血の出血が頻繁に起こるようになり、思い切って切除手術を行いました。脱肛は再発しやすいと言われましたが、これまで再発にはいたってません。