初めてのMac奮闘記



あけましておめでとうございます富士山


いよいよ2013年が始まりましたね!!

今年は自分としても勝負をしたい年なので、目標に向かってブレずに頑張っていきたいと思いますヾ(@°▽°@)ノ


あ、それとブログもなるべく更新していきたいですね!

(最近めっきり更新のペースが遅くなってきているので。。)


そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします。




さて、タイトルにあります通り今年は正月早々、結構固めな番組を観ていました( ´艸`)

この辺が「今年の俺は違うぞッ!」という自分への暗示でもあるんですね( ̄▽+ ̄*)



NHK「ニッポンのジレンマ」はどうやら新世代(若年層?)の人たちが日本の現状について議論するという如何にもNHKってカンジの番組のようです。


また、議論には基本的にゲストとして招かれた各業界の著名人が参加するのですが、それとは別にオーディエンスとして一般の方々も別室で議論のようすをライブで視聴できるようになっています。

オーディエンス会場での参加者はメールを使って議論へ意見を発信することもできるシステムでした。


番組ツイッター宛のつぶやきも拾っているようで、番組途中テロップで表示されたりしていました。



こんな感じで色々試みている番組ですが、なんと私は今日初めて観ました(;^_^A

内容がそこそこ思うところもあったので、ここに書いてみようと思います。


今日のテーマは「格差を超えて 僕らの新たな働き方」ということだったんですが、結構議論が迷走していたようで、最初は何を言ってるんだか分かりませんでした。。



当初はおそらく、不況による就職難の話や若者の仕事に対する意識の変化などを考えていたのでしょうが、途中から現代日本のシステムにそもそもの問題があるのではないかという視点に移っていきます。


ここまではよくある展開で、通常ならばこの後政治が悪いだの規制が多いだの、歪んだ社会構造が原因だなどといったお決まりの出口のない負のスパイラルに突入するのですが、今回は面白い意見が出ていました。


「現代日本は高度に成熟した資本主義社会であるため、この状況は自然である」



多くのメディアが現代社会の問題について議論するとき、さも当然のようにあたかも現代社会が異常な時期、若しくは特別な時代であるかのような視点に立って話されますが、私は毎度その視点に強烈な違和感を感じています。

なぜなら、上の意見と同意見だからです。


私は現代日本のこの状況は非常に自然な状況だと考えています。


鈍化する経済成長率や目標を見失う若者が増えたことは社会が成熟した証だと思っています。



昔は違いました。

食べ物がない、敵に殺されるかも知れないという恐怖がありました。


それは今我々が経験できるあらゆる恐怖よりも次元が違うレベルで深刻だったのだと思います。

だから、自然と明確な目標を持てたんだと思います。


お腹いっぱい食べたい、平和に暮らしたい。 生きたい。


今はそんな時代ではありません。

だからこそ、生きている実感を得にくい時代なのかも知れません。


しかし、抱えている問題は決して生優しいものではありません。

厄介なことは、それが30年~100年先に時間差をつけて深刻化してしまうということでしょう。



もし、我々が今抱えている数々の問題を解決させたいのなら、少なくとも我々一人一人の意識が変わることが前提となるでしょう。



まず我々が最初に自覚しなければならないのが、先ほども少し話した通り、今の時代は決して特別な時代ではないということです。

もし200年300年先にも歴史が残るとするならば、未来の人々はおそらく我々のことにあまり興味を示すことはないでしょう。

我々は歴史上類を見ないほど恵まれた時代に生きています。恵まれているからこそ、弱くて脆い。

先代達が築き上げてくれた土台の上に立っているだけです。


全てを政治や社会のせいにして、一人一人何も行動できないこの状況こそが、まさに何よりその証明です。



何をすべきか、ではありません。


何をしたいか、です。



国家や社会に義務を与えられ、それだけやってれば良い時代はいずれ終わるでしょう。

生き残りたいか、死にたいか、そう問われる時期は思っているより早く来るかも知れません。

初めてのMac奮闘記


「卒原発」をマニュフェストにする日本未来の党が結成されましたね!

しかしながら、脱原発は民主党も掲げているマニュフェストのため、個人的には少しインパクトに欠ける気がします。。。( ̄_ ̄ i)

公示まで時間がもうありませんが、少しでも一般の人でも分かる他の勢力と差別化ができるよう、がんばってほしいと思います。


さて、それはそれとして、私は総選挙についての世論調査の結果に驚いています。

エネルギー問題や震災復興よりも経済対策を主要な争点にすべきと考える人が圧倒的に多いんですね(・Θ・;)
確かに、経済問題は日本で暮らす人々にとって大きな問題だと思います。
それに比べれば、震災復興で恩恵を受ける人は少ないかもしれません。

民主主義の国であれば、人数が多い方が優先されることは当然でしょう。

しかし価値観が多様化している今の日本で、そこに暮らす人々一人一人が自分のことだけ優先して行動しても、おそらく明るい未来はないと思います。

震災復興を優先させたからといって、全ての問題が解決する訳ではありません。

ですが、今の日本の政治に対して最終的に責任を負うのは政治家や官僚ではなく日本国民全員であることは間違いありません。

政治家が悪い、と言うことは簡単です。
しかし、それでは何も前に進みません。

国民一人一人がもっと主権者である自覚を持つべきだと、私は思っています。
(当然、私自身についても言えることなのですが。。。ヽ(;´ω`)ノ)
初めてのMac奮闘記


今週の欧州サッカーのトピックスはウッチーがドイツ移籍後初ゴールとのことだったのですが、どうやらチームは負けてしまったようですね(´・ω・`)
本来はディフェンスの選手なのでさすがに失点が多いことは見過ごせないかなと、ついつい思ってしまいます。。
DFはやはり難しいポジションですね(;´Д`)

今週、日本人の中で最も輝きを放ったのはインテルの長友選手だと思います。
今のユーベ相手にあれだけ活躍できるのは、素晴らしいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

本田選手も相変わらず調子をキープしているようなので、次のオマーン戦でも活躍してくれるでしょう!