ご無沙汰しております。

信長の野望20XXはアナザー陸前EXを攻略したことで、自分の中では少しやり切った感が出て、モチベも下降線でしたが、黄金降臨週間で黄金がしゃ髑髏で手に入る明石さんが残ってる備前アナザーEXで活躍できると聞いて、ヘリを飛ばして数枚確保。

元々レベル80で放置してたので、訓練強化中に90に上げて、開眼用もレベル上げて特性も突っ込んで準備はOK。

宇喜多直家を援軍で出してくれた方がいたので、やってみたら案外サクサク進行。


あっさり踏破できました。






自軍メンツはこんな感じ。

明石さんは30%にできるだけ確保してましたが、そこまで必要ない気もしたので、ちょっとケチった仕様。敏捷1200くらいあれば安心と聞いたので、猿飛と硬軟自在と先手+手裏剣とスケートで敏捷確保(出雲の鹿之助と同じでお手軽)。ボスはほとんど鬼なので、火力は雑魚が倒せる程度で十分として霊素も適当。


バッファーはいつもの豪姫。

もう一枚バッファーとして浦上を最初は入れてましたが、途中からクリ豪姫にチェンジ。邪特効を一時的に鬼特効に変えて対応。


ステージ構成は前列に屍後列に鬼(ボス)なので、明石さんで屍を掃討して鬼を直家やクリ豪姫で叩く感じ。出雲のように鬼を残したら一撃で撤退という程ではないので、アイテムでメディカルパック使って回復しながらの進行。


ボスは天狗なので途中から同時撃破必要になりますが、100%ではなく30%での復活なのと直家の毒は復活後でも残るので、復活して残ってた毒でまた倒せるので、割と何とかなります。

最後のステージはボス連戦ですが、天狗4体出るラス前が山場でしたね。麻痺兵器とか駆使して2体に持ち込まないと、通常攻撃が痛い…。ラストは屍ボスも出ますが直家の毒で処せばこれも何とか。


必要な武将が結構限られる(西軍ガチャの秀家や小西も選択肢には入るけど)のと、これといったアタッカーもいないので敬遠しがちですが、武将が揃えばステージの難易度は出雲より楽でしたね。

このために宇喜多直家引きに行くかと言われれば微妙ですけど。ほんと、フレンド様様々です。

アナザーは山城EXを残すのみとなりましたので、更新ネタなければまたしばらく音沙汰なくなると思いますが、細々やっていこうと思います。


信長の野望20XX アナザー備前EX stage7©︎コーエーテクモゲームスフレンド様の二天直家がお強いアイテムは仙丹(毎ターン5%、一戦ごと50%回復)リンクyoutu.be