アナザーブーストもそろそろ終わりです。

この前陸奥EXを攻略しましたが、平行して陸前EXもやってました。


陸前EXは全体的にターン数シビア、雪鬼の雪壁と反攻が嫌らしく、道中の雑魚も多いことから進むのも一苦労、4人編成なので強力なバッファーがいないと火力出すのも大変、地縛攻撃のボスが多く剛腕屍は初ターン防バフ50%なのでワンパンがきつい等EXの中でもかなりの難易度です。


最初は覇道政宗借りて、武芸政宗、小十郎、片倉喜多の構成だったのですが、敵が捌ききれなくなり、途中から中野宗時借りての進行。覇道枠が空いたらアナザーのとき使ってた黒川さんをイン。


難所はステージ7。剛腕屍2体がボス、ターン数がバトル数+2しかなく、全部ターンキルしてボス相手に縦揃ってて馬盛ってカツ丼有ればワンパンできるかどうか。ピザで妥協できないか探ってましたが、どうにも無理とわかって割り切ってカツ丼使って突破。


難関のラストステージ10。全部ボス、バトル数5に対してターン数10となかなかシビア、地縛の森鬼、剛腕屍の連戦から最後に黄泉渡し、剛腕屍、森鬼のセットとマス運がかなり絡むステージ。

武芸政宗に道中用に猿飛つけてたのを屍特効参に変更し、鬼は中野さんの作戦でカツ丼使って戦うも森鬼相手に縦がないとバッファーが弱すぎて太刀打ちできず、剛腕屍でうまく捌けるかも運次第であっという間にカツ丼が60個くらい溶けてしまい、一時中断。


翌日、フレ様の進言で鬼アタッカーを小十郎にスイッチ。アナザー攻略できればと適当につけた特性を鬼特効参に上書きし、バトル2はグロンで突破作戦に。カツ丼減りすぎてたのでピザで何回か試してこれならいけそうと判断し、残りのカツ丼で最後の勝負。

バトル3の森鬼がワンパンできるようになり、運ゲーが若干緩和されたところで剛腕屍に斜陣が決まり、縦陣残してバトル5に行く最高の展開からランダム2の小十郎が森鬼を攻撃せずおわたと思いましたが終わってなかったようで




ラストターンで残った森鬼を小十郎がしばき倒して、制覇となりました。






武芸政宗はこのために初めての星5昇格使いました。屍特効参のところには第六天魔王をつけますかね。

小十郎は急遽フル開眼させました。固有が優秀で本人使っている人はなかなかいませんが、ここで伊達主従揃えられたのは嬉しい。

片倉喜多は福袋でこれまた使ってる人を見ませんが、回復と攻撃バフのいいとこ取りが好きでたまに採用してました。

黒川さんの万劫も地縛対策になった気がする…。軍師バフ使えるだけでも道中十分な役割でしたが。


信長の野望20XX アナザー陸前EX stage10数年溜めたカツ丼を60個以上犠牲にして、たどり着いた答えは自前武将で解決することだったアイテムはカツ丼リンクyoutu.be


アナザー陸前EX攻略したら、もう当面の目標はなくなりました。今月の強行もあまり興味が湧かず、今後何したらいいのかと思ってます。残ってる備前アナザーEXのいい武将いればキープするくらいでしょうか。

あと、これから始まる人のために何かノウハウを書き残す作業をしたいですね。