異次元ブースト期間に突入しました。

ブースト前に出雲EXを攻略してしまったので、残るは備前、陸奥、陸前、山城の各EX。


ある程度準備していた陸奥と陸前に挑戦してみましたが、陸前の方は明らかに火力不足でどうにもならずstage7で足踏み。バッファーを確保しないと難しいことがわかったのが収穫でしょうか。


陸奥もstage7で一旦詰まったのでそのままにしていましたが、援軍でこれなら行けるかと思える南部利直さんがいたのでお借りしたら奇跡の突破。その後の雪男雪女もそれほど苦戦せず、

攻略となりました。






自軍メンバーですが、自前の南部晴政がご覧のとおりなので、屍ボスにはお強いフレンド様の晴政を借りてました。


ノーマルの陸奥魔窟をやっていればわかるかと思いますが、陸奥アナザーEXの難しさは色々あって、

・全てボス戦のみなので、事前に兵器溜めたり陣形揃えたりできない

・南部に鬼ボスアタッカーがいないので、鬼ボスは兵器しか攻略方法がない

・南部範囲アタッカーで雑魚の屍も鬼もワンパンできる武将がおらず、ボスの取り巻き(stage2から7)を開幕兵器で落とさないとまともにボスと戦えない

・↑の理由から、stage7までアイテムがほぼ弾薬箱に固定されるのに、stage7の狒々で耐久して兵器溜めようにも、南部の唯一の薬術師が攻撃スキルのため回復手段がほぼないのでジリ貧

・stage9で生命1000万超える雪男を20ターンで落とさないといけない。しかし、兵器と軍神くらいしかダメージソースがないのでつらい

・stage10で雪男雪女の同時撃破が要求される(ステはstage8や9より低いですが)


と、書き出したら止まらないくらい難所だらけですが、stage7までは薬術師にも技巧家積んで開幕兵器連鎖で雑魚処理。

その後は鬼耐性で耐える戦術。戦術の南部安信は後列防バフもあるので、うまく使うと結構耐久できました。


信長の野望20XX アナザー陸奥EX stage7〜10フレ様にいつも感謝難所の狒々戦から雪女、雪男との戦いへアイテム7 弾薬箱8 うな重9 天ぷら10 仙薬リンクyoutu.be

勾玉をケチって南部利直が無開眼だったり、結局北信愛も南部晴政も開眼進まずでしたが、いつもどおりのフレ様土下座でございました。随所で兵器クリティカルにも助けられたと思います。南部安信は鷹の目持ってましたから、尼ドローンと組ませてワンチャン狙う展開が多かったかもしれません。