ご無沙汰しております。

学園復刻が続いたり、GW恒例の四神降臨があったり、6周年で武田イベントがあったり、強行蝦夷が難易度上がったりしましたが、平常運転で特に語ることもない日々でした。

総選挙は配布分引いて星3だったのでそのまま、越後学園で紹介状大量投入して謙信や宇佐美ゲットできたので育成中といった感じです。


さて、現在黄金武者降臨来ていますが、特に興味なく、6周年チケット集めも終わって突撃戦やってましたが、霊素もひと段落ついたので、アナザーモードやってました。

出雲EX、陸奥EX、陸前EXをちょこちょこやってみたところ、地味に準備してた出雲ならなんとかなりそうだったので、霊石注ぎ込んでいざ勝負。



ラス前のステージ6で数回撤退後ラストターンで勝ったのにまさかのA評価食らってやり直しする羽目に。

ラストのステージ7はほんとに吉兆配置と雑魚配置が噛み合わないとバトル1から撤退食らうランダム性に泣きそうでした。

いい雑魚配置引いて道中縦陣揃えて、ボス前で戦術家溜めてボスに突入。鬼ボスを兵器と戦術家アタッカーで倒し、若干残った屍ボスを次ターンで。







メンバーはこちら。

出雲の難しさは雑魚の敏捷が高い(屍で1100超え、鬼もラストで1000超え)うえに強い(生命力も高く、職業相性関係なく一撃で撤退もありうる)のに、武将の選択肢がかなり限られてるところでしょう。

薬術師の政久は大昔に血迷って30%にして黄金独眼竜姫つけて何勿体無いことしたんだと結構後悔していたんですが、山城アナザー尼子縛りとここでは大活躍でした。

戦術家は尼子義久と立原久綱の二択になりましたが、ボスへの火力の不安から倍率高い立原さんを選択。30%まで育てて、外付け敏捷武器2つ持たせてやっと先手取れるくらいで敏捷キツキツでした…。

射撃はハロウィン経久いたらよかったんでしょうが、引けないものはしょうがないので星4確定紹介状で来た晴久。猿飛ついてますが、全く役立たずでした…。馬とか起死回生とか匠積めばよかったです。

武芸は鹿之助一択。敏捷確保のために固有消して敏捷モリモリに。


アイテムはピザ使ったり色々試しましたが、最後の方は自在アイテム使ってました。銭ガチャで千鳥の香炉が溢れていたのでここぞとばかりに連打してました。運さえ向けば、なんとかなるの精神で。


信長の野望20XX アナザー出雲EX stage7珍しくフレ頼りではない攻略アイテムは千鳥の香炉(雑魚処理がマジで吉兆運次第なので)リンクyoutu.be

陸奥EX、陸前EXはちょっと工夫が必要そうなので、またちまちまやっていきます。