信長の野望20XX、継承期間なのに今日の時点で継承が終わっていません…。このあと取り掛かろうかと思います。

今週、天王寺砦の戦いにEXCが追加されましたが、相変わらず難しいですね。
バトル1の虫が超高速で麻痺、麻痺ったらダメージ増で崩壊とか、のんびり遊んでるエージェントお断り感がすごいです。

敏捷超えるか、麻痺対策して耐久するかの二択ですが、雑賀と本願寺縛りもあり編成も難しい。予備1人までは運営の優しさでしょう(予備不可だったら阿鼻叫喚)。

自軍で敏捷超えるのは凡そ無理で、耐久もできたものではないので、完全にフレンド様頼りでの攻略となりました(こういう自軍で再現性のない攻略はあまりブログで取り上げませんけど)。


自軍メンバー。


自在と万劫の慶誾尼。万劫がバトル5で縦作るときに自縛を実質回避できるのが大きい。


本願寺枠。普段の出番はあまりない(白波優先)ものの、馬仕様がいたらいいなと特性組んでた人。


人間手裏剣悪次郎。一応壁にもなる。


屍ぶっ飛ばす役。兵器ジャベリンでもよかった気が。


よく見る豪姫。バトル6をフレに叩いてもらうことが多く、ボスで溜め付与する役。バトル1での瞬間火力にも貢献。

フレ様は星5義元で雑魚はほぼ全部ぶっ飛ばす作戦。アイテムは御香。軍神は毒爺(諸刃の剣)。

バトル1と2がまず鬼門なので、ここをマス全力で突破。
バトル3と4はワンパンできますが、4で鉄翼鳥にフレ義元を殴ってもらい、悪次郎バフが義元に飛びやすくする。
バトル5は勝頼もマス踏んで割と全力。ワンパン進行していたら、黒葬師が物理無効で残ることが多い(義元の追撃術が2体とも当たるとワンパンになっちゃいますが)ので、そうなれば縦揃える。毒爺が早々に出て倒してしまったら、縦できるの祈る。
バトル6は縦出来ていたらワンパン。できてない場合、窮奇の凶兆は即死なので、かわせるならかわしつつ縦作る。無理そうなら倒して縦お祈り。
ボスは後列の深海龍が一番手強い。縦で全力でもちょっと残ったりするので(馬がもうちょっとあればワンパンだと思います)、勝頼で追撃するか毒爺にやってもらうか。

安定には程遠い内容でした。
録画にしたノーコン突破は8周目くらいのもので、それまでは悪次郎上手く扱えずコンテしないと抜けられないレベルでしたので。


ほんと、手持ちを選ぶEXCですので、無理なら無理で割り切るのもと思います。私もフレ様がいなかったら諦めてると思いますので。