せらきちどんがネタにしたのもあるし、某所でも話題になったとかいう話らしいので、そろそろこの話をする土壌というのができてきたと感じる今日この頃。


乱戦は12対12の対戦。普通に4PT組んで予約・出撃することもできますが、最近はPT同士が通謀して同じ部屋を予約して実質的には5PT以上で出撃するという形態が結構見受けられます。


いわゆる大人数PTですね。これの最たる形が12PTとなるわけですが…。


2年前の荊州鳴動のときから乱戦はできるだけ参加してますが、荊州鳴動のころは身分にあった格に出てたこともあってそこまで考えたことはなかったです。


ただ、無双格に行くようになってからは1組だけ魏に猛烈に強い人たちがいるなあというのは覚えてて、大人数で団体行動してるらしいというのは何となく理解。


連環の計では袁紹に某PTが居座ってるとのことから袁紹はNか玉砕かのばくち部屋に。今シナも似たような傾向にありますが、曹操で乱戦回せないって人が馬超にこぞって移動してる状況もあって前シナほどではない気はしてますが。


乱戦のPTについて色々思うところある人はいると思いますが、つまるところ普段の激と一緒なんですよ。


ぶっちゃけ、乱戦は2PTでも武器組み合わせ通謀すれば相当強くなります。砦の端で支援武器+前衛武器でがっちりガードしてたら人数差で負けるとか余程のことがない限り守れます。


ましてや乱戦は制圧ほどではないにしてもある程度知ってないといけないこともあるし、ハンデなしで武器もそこそこきっちりしてないとだめだし。


できるだけ異分子は混ざらないようにするためにもPTの人数を増やして臨む。


結果としてPT対非PTだと猛烈に差がつきやすい傾向が出てくるわけです。もちろんそうでない場合もありますが、それは余程メンバーに恵まれたときくらいなもので。


で、やられたほうが面白くないのは当然なわけで。激でPTはPTとやれみたいな話が一時期良く出てましたが、何故か乱戦ではそういう話にならないのは不思議でしょうがないし、仮にしたとしても乱戦は相手選べないうえにブリーフィングで退出できませんからどうにもならないですが。


最初に話に出した魏のPTはできるだけ精鋭(さらに言えば武名B以上精鋭)に行くのを旨としてたので、嫌なら無双選んでれば回避できたのですが、最近は予約取りやすいからと無双格にPTがいることもしばしば。こうなると相手PT引かないこと祈るかこっちもPTで武装するかしか選択肢がなくなってきます。


孫権はあんまり大人数でPT組む傾向にないみたいで序列上位は単独で頑張ってる人が多いですが…。その影響か元々の過疎の影響か、今シナの孫権は乱戦ダメダメです。


少し前ですが、フレがSNSで12PT自重しろって日記を書いたことがあって。賛同するコメもありましたがもちろん反対するコメもあり。馬超の某PTの人なんか、自分の日記でPT相手嫌なら抜けばいいとまで言ってましたからね。そのときは特にフレの日記にも反応しませんでしたが、ずっと考えさせられてます。さすがに抜けばいいは自分勝手すぎる話だとは思ってますが。


自分がほとんど単独で乱戦行ってる関係上、どうしてもPTというものに穿った見方をしてしまってますが、せいぜい4PTまでが許せる範囲だろうなあというのが今のところの落とし所。もしくは精鋭無双の住み分け論か。


ギルメンやフレとたまに1,2戦集まってみました程度なら私も経験あるし、そういうのが楽しいのは否定しませんけど。


書いたら少しすっきりしたかも。