東急世田谷線沿いを散策。



目当ては、松陰神社と近くのカフェだったんですが、1日フリー切符を見て急遽購入。3回以上の乗り降りを一瞬で決断しましたw



松陰神社は、予想以上に立派。松下村塾も復元されてるし、大きな石燈籠も多数。みんな門下生によるもの
photo:02



実際教えていたのは3年ちょっとで、亡くなったのは30歳。

その影響力、カリスマを感じるね電球

ひさしぶりに『留魂録』読もうかな。



で、お墓参りもして、俺も頑張らないといけない!と意を決したところで、カフェランチ。

いい雰囲気のお店ですが、32歳にしては可愛すぎるランチが出てきて、ちょっと恥ずかしかった。。
photo:01




時代、変わったな~としみじみw



後半は豪徳寺に行って、井伊直弼の墓をお参り(工事中で遠くから)。

で、世田谷八幡宮の土俵(奉納相撲が有名です)を見て終了。
photo:03





なんか、歴史散歩みたいになっちゃった。