先日、今話題の大相撲を初めて見てきました。
かなり新鮮でしたよ~ ![]()
①チケットがやや高い。TVでよく見る座布団の席はちょっと大変w
3500円ぐらいで、2階席一番後ろの席でした。野球なら内野だよね。そのかわり、早朝(若手)から最後18時まで見れるけど。
②国技館の内部が、かなりのすり鉢上で新鮮。
③国技特有の文化感、風習が感じられる。
・四方は、百虎・朱雀・青龍・玄武に守られる
⇒土俵上の屋根の四方に下がっている緑や青の房が象徴しているらしい。
・土俵の上の屋根は、伊勢神宮と同じ神明造り
・お相撲さんの儀式的な所作が多い など
④お客さんにこわい感じの人が多いw
サングラス&紫スーツみたいな。
⑤外国人観光客も多い。
⑥お相撲さんの姿勢の中には、淡々と相撲をとる人と、観客を意識した魅せる相撲をとる人(勝負はもちろん本気)に分かれる。
⑦座席への段差が激しく、老人には厳しい。
バリアフリーなんて言葉は無い。
ということで、なかなかの経験でした。次は奮発して、座布団席だね。
まさか、朝青龍が見納めになるとはね。。