某大学病院の
乳腺外科と婦人科。
今日で卒業となりました。


思えば、
自分で胸にしこりを見つけて
不安な気持ちで受診してから
かれこれ14年。


最初の主治医だったY先生が
素早い診断をしてくださった。


調べてみたら、悪性度は低いけど
増殖のスピードが速いタイプの
ガン細胞だったらしく。
「あの時見つけなければ
全身に転移してたかもしれない」と。


抗がん剤、放射線治療
ホルモン療法。


私の場合母と姉も乳癌だったので
遺伝性が強いとのことで
再発の可能性が高いと言われ。


定期受診に行くたび
祈るような気持ちで
病院までの道のりを運転した。。


家族の前では
明るく振る舞ってたけど
本当は不安で怖くて


運転しながら
涙が止まらない時もあった。



そんな時はいつも
Y先生に聞いてもらって。


◯◯さん、
明るく前向きに過ごしてくださいね。
それが免疫力アップにつながる
1番の薬です。と
いつも優しく励まして下さった。


本当に、ありがとうございました。
感謝してもしきれません。


そして、Y先生が大学に戻られて
後任で主治医になったS先生。。


S先生には、初対面の時から
思いの丈をぶつけてしまいました。
ちょうど離婚や親友の他界等が
色々重なってしまって。


それから10年以上。
本当にお世話になりました。


患者さんがとても多く
私のように経過の良い人は
近医に受診してもらうよう
お願いしてるとのこと。


今まさに治療中の方、
これから診断や治療を控えて
不安でいっぱいの方…
それだけ乳癌に罹患される方が
多いんだということを
思い知らされた。


そして、
母や親友のように
生きたくても生きられない方が
沢山いる中で
今私がこうして生きていられるのには
きっと意味がある。
改めて、思いました。



ホルモン療法が始まった時
子宮癌の発生率が高くなるから
婦人科も並行して受診がスタート。


婦人科のM先生。
男性のDr.は最初抵抗があったけど
すごく温和で優しくて丁寧な診察で。
かれこれ12年のお付き合いでした。


1年ぶりに受診に伺ってみたら
思いがけず辞められたとお聞きして。
驚きと残念な気持ちでいっぱい。


お世話になったのに
ご挨拶もできなくて…。


数年前から、
卵巣嚢腫を指摘されてて。
早めに取った方がいいよと
言ってくださってました。


これからは、
近医でフォローしてもらいますね。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました!



乳腺外科と婦人科
無事、卒業。


これからは心機一転。
新しい病院でいい出逢いが
ありますように⭐︎





某大学病院からの空!見納め。



娘へのお土産ドーナツも。





今日も一日お疲れ様でした。

すべての方にホッと安らぐ瞬間が

きっと訪れますように…