前回の記事に続き、エイリアン3からドッグバスターです!
気分が載ってしまったのでビッグチャップジオラマより先に完成となりました。

では気持ち悪いその威容をどうぞ!

イメージ 16

イメージ 1

イメージ 2

工芸用ラテックスはアクリル塗料のフラットレッドを混ぜたのですが、乾いたところ生の赤すぎたので上から光沢スモークを塗りつけて彩度を落とし、テカらせました。

イメージ 4

イメージ 5

頭の部分は他のエイリアンよりも卵型なので随分昔のホビージャパンに載っていた韮沢靖さんのフェイスハガー作例の頭を意識しました。↓
イメージ 15

韮沢靖さんの作例ほんと素晴らしいカスタムですよね、しかも色もシックで気に入っています。

イメージ 6

イメージ 9

イメージ 7

イメージ 8

スモークを塗ったことで乾いたままの状態よりだいぶ質感が良くなったと思いますよ!
しかしやはり原作の色である肌色系のほうが血肉は似合うのですね。

イメージ 10

尻尾の先まで手を抜かず!

イメージ 3

そしてベースには・・・・えーっと・・・なんでしょうこれ。

イメージ 11

なんかこう内臓のような胎盤のようなよくわからないものを造ろうと思っていたら本当によくわからない気持ちの悪いものが出来上がりました・・・。
紙粘土とラテックスを混ぜたものの上にラテックスを薄く伸ばして貼り付けたものです。

イメージ 12

やっぱりベースも血肉があったほうがいい感じですね!

イメージ 13

イメージ 14

いやーこいつ怖い顔してますよね、この口の開き方は少しビッグチャップも思わせます。
エイリアンというのはこれくらいの開き具合がイイのでしょうね。

いろいろと使ったことのない素材を取り入れて楽しい製作でした!
しかしソフビとは本当に難しい!