今日四十九日と初盆の法要がなんとか終わりました。主人の兄夫婦に子供ら家族が家に集まり、ずっとお努めして下さっているお寺さんが、一生懸命に大きな声でお経を唱えて下さってやっぱり今までの毎週の法要とは違いとうとう主人は極楽浄土へ行くんだなって淋しくなったり。でも次初盆の法要を、と言われて又拝み始めて下さったら、今度は主人は、きゅうりの馬に乗って帰ってくるのね、なんて思って、何だか今日一番忙しかったのは主人かも(笑)来月の月命日と百ヶ日とお彼岸の相談をさせてもらいちょっと間が空いて緊張がほぐれたような気がしました。

家のリビングで大人8人子供1人でお昼御飯を頂いて、主人のお兄さん、兄嫁さんと、色々話をして楽しかったです。主人の子供の頃の思い出をお兄さんから聞いたり、兄嫁さんとはやっぱり姑のぐちになったり、あっという間の良い時間でした。主人のお陰で皆が集まっている、主人も上から眺めていたでしょう。きっと、きっと、上から守ってくれている、一方通行なんだけど、そう思ってて良いよね。


皆が帰った頃に主人のお友達の奥さんからラインをもらいました。その内容が、


暑い中どう過ごされていますか?

ところで今日〇〇ちゃん(主人の友達)が、△さん(主人)の夢をみたそうです。

△さんが「治ったで!身体も楽になったわ~!」って笑ってたそうです。


そのラインもらった瞬間涙が溢れでて、四十九日の法要の日にそんなラインをもらうなんて、泣けるしかなかった。そうか、お父さん、楽になったんだ、お友達の所に出てきたんか、もう聞いて安心😌したよ。言い方も主人のそれやし、絶対主人だと確信しました。不思議なこともあるんだな、でも、あなた、まだ私の所に出てこないよね、何で?って尋問しても主人は笑ってるだけ。


四十九日終わると少し落ち着いて、でも家は納骨していないので主人はそのまま私の側にいてくれてます。お寺さんはこれからは一ヶ月に一回しか来なくなるけどあなたはこれからも私の側にいて私を見守るんだよ、それが先に逝ってしまった人の使命だからね!お元気になったそうだから、力仕事もしてよ、一緒に遊びにも行こうよね。

主人と約束した日。