昨夜、お風呂に入って主人と又お酒を飲んでお喋りしよう!と思っていたら、主人の携帯に着信が。見たら主人の会社の運転手の方だし、私も昔から何となくは存じ上げていたので、ちょっと出るの嫌やなぁ、しんどいなぁと思ったけど無視もできず出てしまいました。

あんまり主人とは、馬が合わない方だと記憶しています。そして8年前にこの方は奥様を胃がんで亡くされています。

電話に出るとどう?落ち着いた?から始まり、自分はまだ仕事から帰ると家の玄関の横で奥様が手を振っているのが見えると、泣き出し、奥様が医者に手の施しようがないって目の前で言われた事って。知ってる?今どきの医者は本人に告知するねんで、って、私も少ししんどくなってきて、いやいや、あんたの奥様8年前やろ、私はまだ3週間やで、自分の悲しみを今の私に言ってどうするん?って思いながら、そういう風には言えず、だんだんお調子に乗ってこられ、家の長女が愛おしい、(お葬式の時に何十年ぶりかに合っただけ)今度二人で嫁にお線香あげに来てほしい、約束しよう、って言うから、流石にそれは約束できません、って言いました。私がしんどそうに生返事でうん、うん、しか言わないから少しは気がついたのか、やっと電話を切ってくれました。でも、多分お酒入ってた感じですね。

後でだんだん腹がたってきて、たとえ8年立っていても奥様を亡くした悲しみは癒えることはないってわかりますけど、私は全く関係ないし、今更主人抜きでお付き合いする気もないし。主人と言う歯止めが無くなった今本当に気をつけてお付き合いも考えないととてもめんどくさい事になるなぁと思いました。この人から又電話かかってきても当分無視します。久しぶりに腹が立って、情けなく思いました。