今日は主人の二七日

朝から掃除、お布施も用意して、お昼前には長女も来てくれて、約束通り十二時にお寺さんが来られました

ジジはお客様来ると怖くて2階へ逃げてしまうのでいいのですがモカが、やはり、お寺さんにすり寄って行くのを、長女がジャーキーで気をそらし(笑)大きなお声で御経を唱えて下さり何かす〜っと、気持ちが落ち着きました。主人の法要は始まったばかりですが、私でもきちんと出来るものだなぁって少し自分を褒めてあげました(心の中で)


昨夜から左肩が痛くて上がらなくて、、、

お寺さんが帰られた後で湿布を貼ってしのごうかなとも思ったけど、我慢できない痛みなのでこれはヤバい!といつも通っている整形外科へ

先生が私の様子を一目見て、石灰が悪さしてるかも、とレントゲン、エコーで調べてみるとやはり肩の骨の上に石灰が少し大きめに溜まって?いました

直ぐに麻酔、注射で石灰を抜いてくださり、楽になって帰ってきました

保険は主人の扶養に入っていたのですが、主人が、なくなってまだ保険組合から、喪失証明が届いてなかったので国民保険の申請もできていません、なのでとりあえず十割支払いしました

何だか少し気が滅入りました

守られてたんだなぁ

普段の生活の中ではあんまり淋しい感覚なかったのにこういう事か起こるとジワーと淋しい、不安な感情が押し寄せてきますね

益々私、しっかりしないとな!と認識させられました

痛み止めを飲んで今夜は主人と乾杯のお酒は控えて早めに寝ます(笑)