午前中に主人から、ベッドに付けれる簡易扇風機を買ってきて、とか、100均でうちわ買ってきて、とか。もう!いっぺんに言ってよと、思いながらあっちこっち買い物して回る。

欲しいもの、はいはい何でも買いますよ、ラインしてくれるだけ元気なんだ、と嬉しくなり。

2時から面会

行くともう、しんどそうな主人

首のリンパも顔も浮腫んだまま

今日2回目の抗がん剤

連続5日、5回する予定

もう、しんどい、あと3回する元気ない、

もう、治療やめてホスピスに入りたい

って

私もついあまりの様子に相当しんどいねんな

もう、いいかなって思ってしまいました

でも、いきなりホスピスに入るって手続きもいるし無理だよ、それに今の治療が、万が一効いてたとしたら、悔しいし、もう少し頑張ってって

もう、十分がんばった、って

あー、もう、このまま連れて帰りたい

でも、担当の看護師さんが、退院のときに訪問医、緩和ケアの医師が相談して在宅介護を万全に整えるみたいな説明をしてくれてそれを聞いていた主人の心も少し落ち着いてきました

私の顔を見て少し甘えちゃったねって笑って

主人に言うとニヤリと笑ってました

面会の後は介護申請するために市役所へ

介護申請?誰の?お父さん?何で?

駄目でした、又少し泣いてしまった

長男にお父さんの様子をラインすると

あのオトンがそんなん言うねんから相当しんどいねんな、でも俺は頑張ってほしい

オトンの命やから、本人が諦めるんやったら

仕方ないけどあと少しだけ頑張って、って

本当に可哀想すぎで、辛すぎて何の罰なんやろねぇ