これまでなんどもテールランプが故障してます。やっぱり水に浸けるのが悪そう。トレーラーの下回り(ハブやリーフスプリング等)もどうしても浸ける事によって錆びてきます。
ネットでスロープレールの記事を結構書いてる人がいます。ずっと買おうかと迷ってました。
ヤフオクにて手に入れようとしますが結局高くなり落札出来てません。
艤装好きの私にとって気になりだすと止まりません。笑笑
前使ってたシーマリントレーラーに有るらくらくスキーレールっての幅の2種類付いてくるのでチェックしてました。
トレーラーのキールローラーあたりの寸法測るとそのままでは付きそうには有りませんがステーを考えたら付くやろと思
い衝動買いでスロープレール買っちゃいました。
注文して直ぐに送ってはきたものの開封すると取り付け穴が1個開いてません。
さすが中国製です。笑連絡すると直ぐに代替え品を送ってもらえました。
画像の下の取り付けステーはやっぱり幅が合わず使えません。ヤフオクで出品します。

会社でいつもお世話になっているH見鉄工さんに設計図送って作ってもらう事にします。
前にトレーラーにステップ付けた時のCAD図面があったので寸法取りも比較的楽に出来ました。
これを作ってもらいました。

ネットの記事を読んでるとレールの先端部にタイヤを付けてる人が多いのでちょっと改造して、お年寄りが杖代わりに使っていた手押し車のタイヤがあったので取り付けボルトを自作して付けてみました。

ボート引き上げだ後レールをトレーラーに回収する時海に入らずに車を前進させて水から出てからレールを仕舞います。

格納時はこんな感じです。

後日ランチングの時の画像はこんな感じ。トレーラーの中心付近の黒い枕木は2×4材で作って塗装して固定しました。レールの前側を載せてゴムひもで固定します。


ボート降ろす時は手を離すと勝手に勢い良く出て行ってしまいます。きぃつけなあかんです。タイヤはこのくらいだけ水に浸けます。トレーラーには優しくなりました。
上げ下ろしの時に海に入らなくて済むようになりました。長靴不要です。笑

レールの曲がりが少し大きくちょっと背が高いですがこの値段なら仕方がありません。
