

つかこうへいダブルス2014
「新•幕末純情伝」
シアタートラムにて 明日までです
龍輝が 今回両方に出演してるので
しかも 幕末の方は
板倉役って事で え~~~

あの板倉を龍輝が~~~って
思ってたのですが
あまり 違和感なかったです
何と無く、ふわふわして
常に動いてるってイメージだったんですけどね
某イベントで東映さんの変身ポーズすると怒られちゃう

って言ってましたけど


って言ってましたけどめっちゃ ライダーポーズしてましたよ

神尾佑さんは本名で出ていた頃から観ているんですけど
何となく 筧さんにもう一度 幕末で竜馬をして欲しいな~って
そして
この 幕末を観てから
明後日 初日の「広島に原爆を落とす日」の舞台稽古見学してきました
一日で、二つの つかさんの舞台は
結構ハードですが
稽古すごく勉強になりました
この 広島は 約35年前に上演され
当時から 台本を使わない 口だてで演出していたので 資料がないところ
とある人が(いま結構有名な演出家さん)が録音していて、それを 書き下ろしたのが
今上演されているそうです なので役者が言葉で次に繋げていってる作品
今上演されているそうです なので役者が言葉で次に繋げていってる作品
なので 観ている側もとても難しいのですが
「国籍」を「結婚」に置き換えてみるのも また違った見方が出来てよいかもと
そしてなにより 面白かったのが
ゆっくり 小声で流れを確認しながら 進めて
立ち位置の最終確認をする場面が見れたのは とっても勉強になりました
通常の舞台ですと ばみり(字がわからないですけど)をつけて
立ち位置を覚えるんですけど
こちらの方達は センターから左右に数字がついていて
それで 立ち位置を覚えてました
ちなみに 3回移動する時は
最初出て来て 4.5 で止まり
下がって 5 でセリフを言って
前に出て 4.5 に戻る みたいな感じで覚えて行ってました
あの 膨大なセリフを完璧に覚え
しかも 他の人達に 色々アドバイスする
ばーちょん そんな姿を最前列で見れた事に 感謝です
稽古自体は ほぼラストまでいったんですけど
劇場を出なければ行けない時間になってしまったので
途中で終わって 役者さんたちは
着替えるため ここで さようなら
5分ほど 演出家の岡村さんに
質問したりして 終わりました
こういう体験ってなかなか出来ないので
良いですね
11月に あのお方の 舞台稽古見学っていうのも
あるんですけど そちらは 東京にいないので
観に行けないんですよね 残念
明日は 通し稽古を見学出来るそうなんですけど
私は 他の舞台へ行くので 観にいけないので
本番を楽しみに 待ちましょう