今日見つけた肌荒れ対策を紹介します。「ニキビ偏」
まずニキビは病気だと知って下さい。あまりひどい場合(顔全体で10個位出来てて2週間以上治らない)は医者(皮膚科)に行きましょう。ニキビの治療をしてくれるお医者さんは自分で通える範囲で探しましょう。医者に行ったら解らない事はどんどん聞きましょう。質問しずらいまたは納得いかない答えをするお医者さんは止めておきましょう。キレイに治すには時間がかかります、それは忘れないでください(1ヶ月くらいでは完全に治す事はほぼ無理でしょう。)ではこれらをふまえて自分で出来る事を紹介していきます。
まず女性の方はお化粧に気を付けてください厚化粧はニキビに悪いです悪化させる恐れもあります、特に油性のファンデーションや油性のクリームは気を付けてください。メイクは薄めがいいでしょう。口紅やアイメイクならニキビの出来にくい場所なので平気みたいですよ。いつも化粧する方はまったく化粧しないのはストレスの原因になるのでこういった化粧なら大丈夫でしょう。
次は洗顔です。ニキビケアの基本は洗顔にあります。でもお店で売っているニキビ用洗顔料は何種類もあって迷うと思います、選び方はまず自分の肌質を知ること(自分で解らない場合はお医者さんなどの専門家や薬屋さんなどに聞きましょう)そしてそれにあった物の中から出来ればサンプルをもらってお肌に合うか確かめましょう。肌に合わない場合は悪化してしまうかも知れません。(合うか合わないかは洗っている時の刺激が強い物や洗った後に肌がかさかさになるものは合わないと思います)基本的に低刺激の物を選びましょう。(女性の方は生理の前はホルモンのバランスがくずれるのでニキビや肌荒れが悪化しやすくなるようです)保湿にも気を使いましょう。
次に食事です。あまり食べ過ぎると良くない物は糖類や脂質が多いものですね、気を付けましょう。例えばチョコや甘いお菓子とか果物などは糖分が多いので食べすぎは危ないです。これらが好きな方は我慢はしすぎると良くないので普通に食べる量なら問題ないと思われますが、お徳用のたくさん入っているお菓子などを1回で食べ切ってしまうのは止めましょう。刺激が強い物も控えましょう、激辛料理や香辛料も程ほどにしましょう。アルコールやコーヒーの飲みすぎも気を付けて。食べると良いのは食物繊維が多い野菜やビタミンBを含む食物がニキビケアには良いようです。レバー、牛乳、ほうれん草、海苔、ワカメ、卵、豆類、いわし、さば、まぐろ、鶏肉、酵母などがお肌に良いビタミンB2やB6を多く含んでいるので(こういう物だけではだめ)こういうものも取るようにしてバランスの取れた食事をこころがけましょう。食事ですべてをまかなうのは大変なのでビタミンBを含むサプリを併用するのも良いでしょう。
一番大切なことはストレスを溜めすぎない事だと自分では思います。ニキビは治ると信じてポジティブに毎日をすごしましょう。ニキビなんかに悩まずに頑張って治そうよ(≧▽≦)b
長々と書きましたが読んでくれた方ありがとうございます。私の友達にニキビで悩んでる方がいるので参考になればと思い書きました。