1年以内に100を切る事にした人のブログ -5ページ目

1年以内に100を切る事にした人のブログ

ゴルフを始めて24年。100切りを達成したものの、以降4年100を切れず。それでも又ゴルフに行くのだ。

先週末の土曜日250球、今日はレッスンで250球です。

 

 

前回ラウンドのOBの多さを反省し、スィングの改造。

 

1.グリップをテンフィンガーに変更。

  捉まりが圧倒的に良くなりました、意外と違和感がなく2回の練習で

  違和感がなくなりました。

2.テークバックをゆっくりと、ヘッドから動かし始めることを意識。

  どこかのレッスンブログで読んだのですが、ヘッドから動かし始める

  と、切り返しもヘッドから始まるらしい。意外とこれがハマりました。

  これを意識すると、ミスが減る気がします。

3.必ず振り切ることを意識する。

  コーチのすすめです。振り切ることで先ずは捕まえる。左に飛びや

 すくなりますが、ミスを左方向に絞ります。飛距離もついてきます。短

 く持って当てに行ってもやはりミスが出るのだから、極端に短く持つ

 のは止めです。

4.フェースをコントロール

  インパクトでフェースが正面を向くように。インパクトで右手が下向

  きになり、被らないように。このコントロールで左に飛ぶショットを

  真っ直ぐに調整。

 

この4つを意識して、ティーショットは右OBはなくなりそうです。練習場ではそう感じました。次回ラウンドまでに後数回、調整します。

 

とはいえ、ラウンドで右OBが無くなるのかは・・・。

だから、それが問題だ。

 

今回ラウンドは、ひどすぎて結果報告のみ。

 

118の41パットでした。

 

OBは11回。

 

OBしなかった分でのカウントでドライバーの

平均飛距離は185y。

 

ガーミンゴルフナビのおかげで、ドライバーを使う意味が無いという

より、使わないほうがマシだということが分かったのが成果ですかね。

 

飛距離に拘るのと、見境なく万振りするのは違うことを、思い出した

ラウンドです。次回は3Wでのティーショットも取り入れたいと思います。

 

3Wでのティーショット、昔やったことがあったけど、なんで止めたんだったっけな・・・。

 

だから、それが問題だ。

前回ラウンドでイマイチとなったPING G30を売り払って、ゴルフナビGARMIN ApproachS20Jを購入しました。

ゴルフナビはショットナビポケットを持っているのですが、文字通りポケットからそのたび出すのが面倒で、腕時計型が良いかなと。

 

このモデルは更に、打つたびに衝撃を感知して自動でラウンド記録していってくれるところ。ボタンを押す必要がないので、記録忘れが無くて良いですね。

 

100切にはドライバ+7Iの飛距離をしっかり把握することが大事なので、これを使ってしっかりと本当の飛距離をつかみたいと思います。

 

明日は早速のラウンドですが、思っているよりも現実はそんなに飛んでいないのだろうな・・・。

 

だから、それが問題だ。

 

週末ラウンドに向け、強風の中レッスンです。

 

 

前回自主練にて問題だった、シャットに引いた後引っ掛けてしまう問題。本日レッスンにてアドバイス頂きました。

 

シャットに引いてるのは良いこと→右肩が下がるのを防止、いろんなミス、特にプッシュスライス。

 

引っ掛けてしまう→インパクト後インに抜けすぎている。

 

10cmで良いからインパクト後も真っ直ぐ振り抜く感触を持つこと。

実際に10cm先に置くと打ってしまう恐れもあるので、30cm程先に

マーカーを置いて振り抜く方向を意識します。

 

これを意識すれば、ドライバーのフルスイングでもライン出しの感覚が持てます、方向性が安定するのですが。

真っ直ぐ引いてまっすぐ振り抜くと、ともすると体の回転が止まってしまいます。

 

右肩が下がるのと、体の回転が止まることどちらも大ミスに繋がりますが・・・両方同時というのは難しいね。

 

だから、それが問題だ。

 

スイングの勘を取り戻すべく、なるべく練習に通うことに。

 

7IとPW2本だけ、60球程度やりました。

 

どちらも、引っ掛けです。7Iだと左斜面まで行きます。

スィングがアウトサイドインというより、フェースが完全に被って当たってる感じ。

テークバックで開かないように、バックフェースにボールが乗っている感じで引いているのですが、バックで開かないのにこれまで通りフェースローテーションしているから被って当たるんでしょう。

 

とはいえ、テークバックで開かないシャットなスィングを目指したほうが結局の所方向性のばらつきが減るらしいので、今年は取り入れていきたいと思います。

 

次回レッスンでアドバイスを貰えばもう少しマシになるとは思いますが。今年版のスィング習得は始まったばかり、先は長い。

 

だから、それが問題だ。