あとは台風が通り過ぎるのを待つだけ。
8号の後、9号、10号も発生するらしい。
蒔けるのはお盆明けかも。
新しく開封したソバの種・Aと2週間前に出しておいた種・Bの発芽テストを行った。
一日後。Aは28/30発芽(出根)。Bは24/30。
2日後にAはすべて発芽。Bは27/30。
Aの方が発芽がそろっているので、播種にはこれを使おう。
Bは追い撒き・蒔き直し用ということに。
土壌のEC、phチェック。とりあえず畑の中央で一ヶ所だけ調べてみた(写真では表示が読みにくいです)。
ECは0.083、ソバにはこれぐらい低くても十分かと。
ちなみに前回の栽培時のECは両方の畑とも平均約0.05。
一方、phは7.2。こちらも苦土石灰を撒く必要はなさそう。
前回は丸岡・佐田在来の畑で平均6.2ぐらい、横田小そばの畑で7ぐらいだった。
土起こしをした後にもう一度調べてそれで終わりにしよう。
玄蕎麦は2012年産・福井市在来。
20年間製粉したなかで一番香りが強かった印象の玄蕎麦、最期の一袋。
(袋の2013は真空パックに袋詰めした日)
ちなみに、一番味が濃かったのは、大社の砂地の畑で自家栽培した丸岡と佐田在来の交雑種かな。
30メッシュ(上の篩)と40メッシュ(下の篩)で篩わけ。
40メッシュの網はホームセンターのステンレス製。30メッシュは同じくホームセンターの網戸用…。
30メッシュ上(上)はほぼヘタのみ。下は40メッシュ下。
7年前の玄蕎麦だが、真空パック+冷凍保存なので香りもほぼそのままかと。
40メッシュの歩留りは72%だった。予想よりもちと挽けすぎた。
打ち粉が切れていたので蕎麦打ちは来週になってしまった。
先週、大社の漁師さんから本マグロを頂いたので、蕎麦はそのお返しにするつもり。
今日はここまで。