オプジーボ5回目 | 負けるな私の免疫細胞

負けるな私の免疫細胞

転移した腎臓ガンとストレスなくお付き合いするには・・・

12月13日にオプジーボ5回目を投与しました。

 

4回目からの2週間で通常と違った症状は

 少し動悸がするが、血圧や脈拍に異常は無い

 血圧はヴォトリエント服用時から、

 10~20ぐらい下がっている

 動悸のおかげで時々不整脈を感じるが、

 12日に循環器内科の定期検診で心電図を取り、

 そこでも不整脈(期外収縮)はでていたが、

 このぐらいの頻度は問題無しとの事

 

当日の尿&血液検査では、ヘモグロビン量は相変わらず下限値を下回っていたが、前回より上昇していました。

問題無しとの診断で、5回目のオプジーボ投与を予定通り行いました。

 

さて、CTですが、オプジーボ投与後のCT撮影で、結果は12月27日の予定でしたが、泌尿器科の前の科の診察が遅れた為、

泌尿器科の診察前にCTを撮りました。

放射線科の診断は後日になりますが、主治医がざっと見た限りでは、増大は無しで現状維持という診断でした。

う~~ん、取り敢えず良しとするしか無いのか?

今後、より効果が増大する事(ガンの縮小や消滅)は期待できるのだろうか?

 

ところで、本日のオプジーボ投与が決まったところで、主治医が「しまった、これは本当にやばい」と突然言い出しました。

また、ケモ室の予約を忘れていたようです。

私だけが、こんなにレントゲンやケモ室の予約を忘れられるとは思えないので、きっと他の患者さんも忘れられていると思います。

おそらく、私の主治医は予約忘れの常習犯として名を馳せているのでしょう。

 

 

 

今度こそ、

  負けるな私の免疫細胞!!