肺炎球菌予防接種など | 負けるな私の免疫細胞

負けるな私の免疫細胞

転移した腎臓ガンとストレスなくお付き合いするには・・・

3月は、循環器内科と泌尿器科のどちらも定期検診はありませんでした。ニヤリ

 

 

市役所から高齢者用肺炎球菌定期予防接種のお知らせが昨年の春に来ていたのですが、ついつい放置していました。てへぺろ

3月初めのソフトボール後の飲み会で、たまたまその話になり、諸先輩方から「接種は受けた方が良いよ」と助言をいただいたので、28日に受けてきました。ニヤリ

「この予防接種は5年間しか有効ではないので、5年毎に接種する事をお勧めします」と医者に言われ、今回の接種日や次回の接種可能日が書かれた「23価肺炎球菌ワクチン接種済カード」をいただきました。

さらに、「13価肺炎球菌ワクチンというものがあり、これは1回接種すると一生有効なので、1ヶ月後以降にこれも接種するとより完璧ですよ」と勧められた。

さてさて、どうしたものか?キョロキョロ

それにしても5年後か・・・、覚えているかなあ?ニヤリ

 

 

2019年の春から4年振りの花見の宴を4月2日に行う予定です。

先週時点の天気予報だと、雨が降りそうな予報だったので実施できるかどうか不安でしたが、今日時点の予報では何とか晴れそうです。ウインク

さらに、今年は桜の開花が早くて当日まで花が残っているか心配でしたが、これも何とか大丈夫そうです。ウインク

4年振りの花見の宴を精一杯楽しみたいと思っています。ニコニコ

 

 

4月は、2日の午前は泌尿器科のCT検査と尿&血液検査、午後に循環器内科の検診、12日に泌尿器科の検査結果。

CT検査の結果が一番気になります。キョロキョロ

結果はまたこのブログで報告いたします。ニコニコ

 

 

明るい4月になりますように!!