今月は循環器内科・泌尿器科・糖血内科の3科が揃い踏みの月でした。
先ず、10月7日(月)に循環器内科を受診
今回は珍しく血液検査をしました。
診断は、もう少しコレステロールを下げたいと言うことで薬が一つ増えました。
エゼチミブ錠10mg:朝1錠 です。
それと、6月のカテーテル検査で冠動脈の1か所が50%詰まっていたところがあったのですが、その後の状態を確認する為に、11月1日(明日です)に心筋シンチ検査を行うことになりました。
これは、弱い放射線を出す薬を用いて心臓の筋肉への血液の流れ等を調べる検査だそうで、約3時間で3万円ぐらいかかるそうです。
以前、20年2月に一度やったことがあります。
この時は胸が時々苦しくなるので検査したのですが、特に異常は見つかりませんでした。結局、カテーテル検査をやって詰まってたら、そのまま治療しましょうということになり、1か月後に検査に続けてステント留置の治療をしました。
心筋シンチ検査、私には効果ないのでは?
と、その時に思ったのを覚えています。
さて、今回は何かわかるのでしょうか?
10月16日(水)、泌尿器科を受診。
今回は尿と血液検査、そしてCT検査の結果。
CT検査の結果は残念ながら増大でした。
放射線科の読影だと、14mmが16mmへ
主治医が測ると22mm(はて?測る場所が違う?)
今回、オプジーボ投与(18回目)は行うが、次回までに腫瘍専門医と変薬について検討します。・・・という診断でした。
23年10月18日が初回のオプジーボでしたが、ちょうど1年で変薬になりそうです。
縮小とはなりませんでしたが、増大を遅らせる効果はありました。
さて、次は何を提案してもらえるでしょうか?
10月28日(月)、糖血内科受診
1週間前に、血液&尿検査を事前に受けました。
検査項目で結果がでるのに1週間かかるものがあるので、検査と結果で2日通院です。
今回、副腎皮質ホルモンの状態を診るために、検査日の朝の食事と薬をやめた状態で検査しました。
副腎皮質ホルモンの結果はコルチゾール値が1.94で、基準値より低いという結果で、やはり薬の服用は必要ということで継続。
甲状腺ホルモンは、遊離T4・遊離T3・TSHが基準値内でこれも薬の服用は継続。
糖尿は、A1C(NGSP)が6.5で基準値より高いが、これ以上高くならないように注意して、薬の服用は継続。
いずれも、現行の薬の服用を継続という診断でした。
11月は、循環器内科の心筋シンチ検査(結果は12月)と泌尿器科(変薬)の予定です。
今度こそ、
負けるな私の免疫細胞!!