こんばんは・・・

今回は、ロマンを追い求めたかった悲しみを大いに含んだ記事となっております…。


  どうして・・・

発端はスナイパーを育て始めたところにあります。
3年くらい解放1100程度で放置されていました。

コメットテールという新スキル(10ヶ月前) があるのですが、まあかっこいいじゃないですか。
しかもかなりの火力を出しながらエリアレインの時間を1秒延ばせる…‼︎ 活用したい!

と、いうわけでクロスに希望を見出します。
ヒドゥンはみんなやってるからね。


そしてハイドの確認に行きました。
クロスにはハイドが乗ります。

試しに検証用ルナを半分くらい削ってからタゲ切りして撃ってみよう…………500万⁉︎ HPが関係ない⁉︎

50万だったのだと思います。



  まさか勘違いだとは

1mmくらいしか思わず、育成に励みます。

ログなしで一回しか見ないなんて愚かですね。


一旦勘違いの状態で話を進めますが、この時点でも懸念点はいくつかありました。


1.火力は出るのか

2.どうやってタゲを切るのか

3.本当にハイド乗ってたのかな


1. クロスは当たった回数が火力に直結するので、基本単体である対ボスは弱いという古来より周知の事実がまとわりつきます。

2. 上記の火力計算により、クロスをできる限り撃ってから短時間で逃げきる必要があります。

3. 実はもう一度確認に行ったのですが、なんと超ペット作成のためにハイドペットを預けており、まあ手間だし乗らなかったら育成モチベに関わるからやめよう ということでやめました。




  装備を揃えよう

必要な装備はこれまた3種類あります。

①火力特化装備 ②エリア兼殴り合い装備 ③逃げ装備



火力特化装備

ひねりもなく、普通の火力装備です。

殴り合いの時点で目眩をつけるので、大嘘吐きは使いませんね。ニグドゥは適当です。


そういえば、カモ想定しているのは若サウロです。

強襲を打ち消せるし、後半にスキルデリートがあった気がするので…



殴り合い装備

案山子がありますが、他に盛りたいものもないので耐性とクロスのディレイを確保。のちに致命的欠陥が判明します。



逃げ装備

戦闘中移動速度+90%です。

◇獄長のMP-15%×7というわけのわからないデメリットをチェンメの+30%で凌ぐ、素敵な仕様になっております。

イルーナにおける「鎮霊」の読み方が全くわかりません。

「苞葉」もどう読むのが正解なのでしょう…


装備を組むのは楽しいですね。

さて、全部揃ったしルナで練習しようかな..





▶︎▶︎ハイド、HPも関係していた!





  リカバリ

ハイドの発動圏がどこなのかはよくわからないけど、殴り合いでそれなりに削るつもりだったから確実に成り立たないじゃないか!!


これが致命的欠陥です。

しかしここは自称イルプロ、属性無効装備というものを知っています。

削ってはいけないのなら、削らなければいい


対無属性の無効装備は幻惑の指輪…特殊装備なので、大嘘吐きが使えなくなります。

しかもクロスの状態異常ボーナスで加算が入るらしく、それなりに大きいため目眩は使えませんでした。


また、無効が必須となったことにより、当初かっこよさを見出したコメットテールも数千ダメージです。

エリア時間が1秒延長とかいって、コメットに1秒かかるからクロスの回数は増えないんだよね。



と、ここまで書いてから、コメットもクロスと同じく白ダメだということを知ります。

8割くらい破綻していることに変わりはありませんが、オシャレに戦うという最重要ポイントの復活です。

射程も活かせますからね。




  ハイドコメット



育成前に思い描いたのは

『準備段階で数百万は削りつつ、目眩も込みで後半を飛ばす』というものでしたが、


結果として

『準備段階でダメージを出さず、目眩も禁止で全HPを飛ばさなければならない』となり、

戦えるボスの範囲がものすごく狭くなりました。


そんなわけで開拓は失敗。

まぁまあ、戦法としては元々さむらいの桜花の下位互換ではあったので、


いや、DPS換算や強襲打ち消しで使い分けができたはずなのですが…(悲)



またなにか面白いものを思いついたら試してみます。