一応ある程度のブログ歴がありますが、未だにしっくりくるブログタイトルが思いつきません。
実はちょこちょこ変わっていたりします。

【22/3/31】ハイザ育成に伴い、一部修正


  育成しやすさランキング


まあ全職育成したことはないのですが

ある程度触ったことがあるので…


★結構重要な前提条件

①最初から7スロ程度あること

②育成に慣れていること

③野良パテ必須な職は評価低め


つまりサブキャラを作るときの育成評価になります。

そんな記事に価値はあるのか


スロ数は各職を平等に評価するため制定したものであり、4スロや5スロだと順番が変わるかも〜というだけなのであまり気にしないでください。

どちらにせよ私の主観です。






 1. グラディエータ

自スキルのみで硬すぎるので、レベル上げもmsも全く苦労しません。加えてピラーは周囲攻撃であるため、変なことをしなければモブが枯れないのも強い。

好敵手を追ってからサードでピラーするだけでカンスト。




 2. アサシン

スタブとかいう単発高火力技のおかげで、育成途中でも「やられる前にやる」がある程度可能。

msで詰むことがなく、レベル上げもヤーデにダークネスを刺しながらスタブをしているだけでらくらく。




 3. ハイウィザード

思ったより20倍育てやすかった。

msはゼロレイで滅ぼせるし、ストラグのためにvを振るので一部の馬鹿力ボスを除けば超精錬とドレインでなんとかなりがち。

育成においての真骨頂はインペの殲滅力

専バウムを秒で複数滅ぼせます。

しかし装備がある程度必要なので、その点を鑑みるならもう少し下の順位になるかもしれません。




 4. サムライ

無限狩りがめちゃくちゃ強い。

パテ専のジャクボスに篭ったり、通常サードを二確で無限狩りするなど、ちょっと面白いレベルの上げ方になりますね。

MP消費が固定割合なのは困りもの




  5. パラディン

モスパラ前提の評価になります。

モスゴの軌道に乗りさえすれば速度はダントツなのですが、いかんせん320かそこらまで上げるのがどぎつすぎるため、個人的には5番目に落ち着きました。

ナイトウィル習得まで火力が無に等しいからキレながらms進めたけど、ゲッシュ待機装備を揃えれば普通に進められたのか…?




 6. ニンジャ

実は結構スロ数ゲーだったりしそうです。

8スロならLv140の時点で乱舞が20万程度出るらしいので、好敵手を追っていけば滞りなく進められます。

Lv320で妖炎を覚えたときにモスゴを一確できる装備を持っているか否かで効率が変わるみたいなことを友人が言っていました。

難点として、単体攻撃かつ爆殺に三手必要なので、上記の範囲職には及ばないということ。

もうひとつ、被弾すると少し面倒。




 7. スナイパー

ヒドゥンもクロスもあるのですが、育成段階でvitに振りにくいため安定性に欠ける ということで個人的な育成評価は少し低いです。その分案山子も脆いし。

耐性砂は好きじゃない(私的)

新スキルが耐性やクロスの強化であったため、育成に変化があるかもしれません。

試す気が起きず詳細不明 ごめそ




 8. エンチャンター

エンチャはウエポンによりベースレベルで追撃の火力が上がっていくわけですが、調整後は序盤の火力が悲惨なのかなと思います(確認はしてない)

火力は4割か5割減なものの、スキンやイルネスとかいう壊れスキルは依然強いので、終盤は調整前と同じように育成できたり……しないのかな

火力半減しても結構出すし。




 9. ビショップ

ネメシスは範囲が狭いものの、ジャッジメント習得後はサードでぽちぽちするだけでレベルが上がると聞いたことがあります。

レベル上げパーティにも割と呼ばれるらしい

なぜか沈んだけど手軽さを考慮するならもう少し上かも





 ビーストナイト

タイラントは防御無視のタゲ範囲攻撃なので うまくやればかなりの速度で殲滅、シュネルは単発高火力なので通常フィールドのタゲ競争で優位に立てます。

恐怖+分身という珍しい防御手段も持っているので楽しい。




 モンク

めっちゃ忘れてました。

7番目くらいかもしれません。

追撃型は単体攻撃、ジオはパテ前提になるので、レベル上げという観点ではそこまでなのかなと思います。




 ネクロマンサー

更に忘れていました。

召喚したおばけにヘイトを丸々押し付けたり、セメンテリオも範囲無効云々なのでそこそこ防御能力があります。

ただ、高火力攻撃は持っているものの、準備→攻撃のムーブが他の職よりも作業的なのです。

モチベを保つのが難しいのです(私)

(追:デスクライの火力が思いのほか高かったので、案外育成しやすいのかもしれません)




 同率?

●サーヴァント

ソロは無理です。成し遂げた人は脳みそがサーヴァントになっています。2スロでも狙いながらレベル上げるのかな


●サマナー

テンポが悪いので脳みそを獣にしないとカンストできません。イグは楽しい

新スキルで火力が大幅に上がったので、以前より育成しやすくなったと思います。

というか元の書き方が悪いですが、根気さえあればランキングに入る程度には戦えます。


●アルケミスト

厳しいです。脳みそに工房を作れば可能性はあります。


●ミンストレル

特殊職は忍者か侍でレベルを上げるべきだと思います。







なぜバランス調整の期間にこの記事を書いたのか謎ですが、追いつける限り情報を更新していきます。