昨日は本当に暑い一日でしたが皆さまおからだの方はいかが
でしょうか、今日はそれを上回る暑さ、まだあまり暑さに慣れて
いないので体も対応がなかなかと思います。
梅雨時と言えば山の果物で珍しいものが徳島にはあります。
ネットで検索してみますと東海地方以西に分布とかいてあります。
大変傷みやすい果物で昔は流通が行き届いていなかつたので
近畿のごく一部にしか出回っていなかったと思います。
少し小高い山の斜面に生え、この時期粒粒の赤い実をつけます。
熟すと赤黒くなり、日持ちはしません。昔はざるに入れ塩水入り
の水でよく洗い食べますと甘酸っぱい味で、塩が甘さを引き出し
酸っぱい中にも甘さがと言う感じの食感です。
(2枚の写真は2010年6月30日ー徳島小松島市櫛淵町にて撮影)
昨日産直の別blogの取材で徳島は小松島市立江町国道55線
徳島南バイパス沿い丘の上にある「あいさい広場」に出向きます
と・・・
写真左、濃い赤いのがヤマモモです。
普通サイズの小ぶりなものがⅠパック350円![]()
写真右端の少し大きいヤマモモ(昔は鬼モモと言っていました。)
なんとⅠパック500円![]()
昔は買うことはあまりなく知り合いからもらったり、知り合いの山に
梅雨の晴れ間に取りにいったりしヤマモモの木はさくい(折れやすい)
ので登って折れたり、食べた後、下が真赤になった子供の頃の
思い出と亡き父(私が高二の時病死)と知り合いの山にヤマモモ
狩りに行ったことを思い出しました。




