徳島市内、眉山ふもとの寺町の桜を見ながら路地(車は通れます)
を進んで行きますと滝薬師があります。
滝薬師の桜も見事に咲いて真紅ののぼりとのコントラストが絶妙
でした。
滝薬師の入口で焼いていられる阿波の銘菓「滝の焼餅」です。
元祖滝の焼餅 瀬戸久さんで滝の焼餅を買うことにしました。
八代目当主 の瀬戸さん夫婦が米粉ともち米の薄皮を鋳物の
くぼみのある皿状の上でこしあんを包んで焼きあげます。
小学高学年の頃、親戚、父母に連れられてよく来たことを話すと
その頃は良かった、今は細々とやっていますと少々さみしい話
でした。来春も訪れます。皆様も元祖の味を!!!
蜂須賀逢庵家政公が徳島城の築城を祝って藩民から献上され
殊のほか喜ばれたのが始まりと、しおりに書いてありました。
本当に味は絶妙で言い表しにくい上品な甘さがなんとも言えま
せん。別の業者さんですが阿波踊り会館1階「あるでよ徳島」
徳島駅前「クレメント」地下でも販売されています。
京都にいるいとこは帰りかならず買って帰るといっていました。
ちなみに京都にいる私の妹は小松島の谷商店の「カツ天」派です。
新町川の沿いの桜も綺麗で花びらが川面に浮かびゆるやかな
川の流れに流されていました。
新町橋たもとの桜も橋を行き来する買い物客の目を楽しませて
いました。しかしなんとなく寒いですネ!花冷え???





