こんにちは。70代女性です。8歳上の夫は入退院をくり返しています。

 

子ども達は遠くに住んでいるので心細い。

 

近くに4歳下の妹がいるので、いろいろ聞いてほしいのですが・・・

 

(く美の悩み)

 

💧 昔は仲良し姉妹で近所では有名でした。お互い結婚してからも

  互いの家を行き来していました。

 

💧 妹は農家に嫁いだので、繁忙期は赤ん坊を預けにきました。

  あの子達はわたしが育てたようなもの。

 

💧 月日が経ち、急に妹が距離を取り出しました。親戚の集まりでも

 

  私のことを避けるようになりました。(理由が思い当たらない)


 

(く美の本音・葛藤)

 

◎ なぜ妹は私に対して怒っているのかわかりません。見当もつきません。

  姉として注意したことはありますけど。

 

◎ あんなに頼ってきていた妹が、急に他人行儀になってしまった。

 

◎ たった二人の姉妹なのに、さみしい

こんにちは、く美さん。妹さんとの距離感について、お悩みなのですね。

 

まず、ノートに書いて妹さんへの思いを全て吐き出してください。

 

何の制限もありません。目の前に妹さんがいるような感じで。

 

心のままに。文章の上手い下手は関係ありません。

 

<く美の気持ち>

♪ 〇〇(妹の名前)、あんた、どうしたのよ。ちゃんと私に挨拶をしに来なさいよ!

♪ あんた、妹なんだからあんたから、話しかけないとダメよ。

 

♪ あんたの家は、農家で裕福かもしれないけど、偉そうにしてはダメよ。

 

♪ ずいぶん話をしていないけど、△△ちゃんや□□くんは元気なの?

  お孫ちゃんはあんたの家に来るの?

 

♪ どうしたっていうの? 前のようにいろいろ話をしようよ。

 

♪ 近くにいるのに水くさいわよ。

 

♪ 私も、ダンナのことを話したいのよ。子ども達はそっぽを向いて

  当てにならないのよ。

 

♪ 寂しいのよ。会いたいわ。一目顔が見たいわ。元気なの?

 

♪ 元気でいるかどうかだけでも、教えてちょうだい!!

く美さん、ありがとうございます。

 

妹さんはおいくつでしょうか? ⇒70歳です。

 

そうですね。く美さんにとっては妹さんはかわいい妹さんのままですが、

 

妹さんは妹さんの人生を歩んでおられます。

 

⇒ わかってますよ💢 だけど「お姉さん、元気?」の

 

  一言ぐらいあっても損はないと思うわ。

 

そうですね。だけど、妹さんのご都合やタイミングは、妹さんに

 

決めさせてあげてください。

 

く美さんは、く美さんの夫さんのこと、子どもさんとの関係など

 

一家族のコミュニティを形成しています。とてもプライベートで

 

繊細な内容が複雑に絡んでいます。だから、

 

く美さん自身が考え、選択するしかないのです。

 

本当に必要な時は、声を上げれば、手を貸してくださいます。

 

だけど、今 く美さんの大事にしなければならないことは・・・。

 

⇒ ならないことは?

 

自分の事を自分で選択して、向き合って決めるということね。

はい。

 

⇒ そして当事者である夫と。

 

そうです。

 

⇒ わかりました。少し妹に甘えていたようです。

 

妹は、妹の人生を懸命に歩んでいるのですね、きっと。そう信じられたら、

 

私も励みになります。ありがとうございます。