こんにちは。アラフォーの寂しい女子。最近彼氏と別れたばかり。

 

仕事もうまくいかず、ハローワークに通う毎日。YouTubeで観ているのは

 

かわいい動物の画像ばかり。あ~私も飼いたいな~ほしいな~

 

(しい子の悩み)

 

♪ でもワンコは散歩が大変。トリミングも大変でしょ?

 

♪ じゃ、ネコは?って思うと案外人慣れしないんでしょ?イヤだしな。

 

♪ 鳥はフンを片付けたり、餌を散らかしたり、掃除が大変。脱走もあるしね。

 

♪ ハムスターやフェレットはかわいいよね。だけど臭いっていうし。

 

♪ ウサギは気難しいんだよね~。フクロウもいいけど・・・

 

 あ~ん、迷うわ~。


 

(しい子の本音・葛藤)

 

♡ 今まで生き物は飼ったことないんだよね。両親にずっと反対されてきた。

 

♡「あんたは飽き性だからダメ」って。やってみないとわかんないじゃん。

 

♡ 小さい頃金魚を夜店で買っても、次の日には浮いていた。ザリガニを友だちから

  もらったけど、ハサミが怖くて臭くて触れなかった。

 

  私に生き物を買う資格ありますか?

しい子さん、こんにちは。

 

ペットを飼おうかどうか迷っていらっしゃる様子がよくわかりました。

 

ペットといる幸せは楽しいですよね。たしかに。

 

では、ノートに今の正直なお気持ちを書いてみましょう。

何の縛りもありません。楽しく好きなように書いてください。

<しい子の願い>

 

△ 私は仕事も恋愛もぜんぶ中途半端。

 

△ 親から「あんたは中途半端で長続きしない。絶対ペットは飼えない」

  と言われた悔しさがある

 

△ 私だって、もう40歳。大人だからちゃんと犬やネコぐらい飼えるよ!

 

ありがとうございます。

 

ペットを飼いたい飼わない云々ではない、ちがう所に原因がありそうです。

 

ご両親に言われたことが引っかかっているのはわかります。

 

だからといって、それをペットを飼うということに簡単に繋げるのは

どうでしょうか?

 

⇒ 私はペットが飼えないということですか?

 

  私は中途半端だから何も始めてはいけないってことですか?

違います。

しい子さんがペットを飼うといいこと、失うことはありますか?

 

● 癒しを得る。

● ペットに芸を教えたら楽しい。

● 毎日SNSにupしたら人気が出そう。(収入得られるかも)

 

× 死んだら悲しい

× 時間に追われる

× 世話を絶対にしなきゃ死んでしまう

 

ありがとうございます。

そして何より大切なものがあります。

 

⇒ お金ですよね? ローンも組めますよ。

 

購入時だけではありません。

おそらく継続的に必要になります。消耗品もあります。

その覚悟はありますか?

 

⇒ ・・・。

 

厳しいことを言いますがごめんなさい。

現在、就活中ですよね。

 

自分の生活が安定してからでもいいのでは?

⇒はい。

 

生き物を守るというとても大事な仕事です。

一時の感情で飼ってしまうと、ご両親のおっしゃったとおりに

なってしまいます。

 

ぜひ、準備を調えて、生活を調えて、安定した状態で

お迎えください。

 

きっと成功体験を日々積むことができます。

 

⇒ありがとうございます。