こんにちは。41歳会社員です。夫(42歳)と長男(10)次男(9)長女(8)の5人家族です。

 

私たち夫婦、結婚10年目にしてセックスレスです。

 

(ス美さんの悩み)

 

〇 特に問題はありません。会話はありますし、お互い仕事で忙しいし、

 

  余裕がないので時間を取られると困るくらい、

  微妙な距離感で家族を形成しています。

 

〇 もちろん、子ども達の行事には積極的に参加してくれますし、ユーモアもあって

 

  楽しい人です。私は大好きです。でも・・・


 

(ス美さんの本音・葛藤)

 

× 足りないのはそう、・・・セックスレス、そういうことです。

  

× 子どもを3人立て続けに産んでから、育児にかまけている間に

  私を女として見れなくなったのでしょうか?

 

× ただ、浮気しているとか外で遊んでいるとか、そういうのはないと思う、

 

  うん、100%ない!

 

× だけど、ドラマとかNewsとか正直(浮気しているかとか)わからないじゃ

  ないですか!

 

× これからどうなるんだろうって。得体の知れない不安に駆られています。

こんにちは、ス美さん。

お仕事、育児、お疲れ様です。 夫さんとの親密な関係についてお悩みなんですね。

 

夫さんと話し合いをされたことはありますか?

 

⇒ いいえ。取り立てては。朝の予定をお互い話して「じゃ!」って別の部屋に

  行ってしまう。

  とりあえず、子ども達のパパ・ママでしかない関係ですね。

そうですか。

ス美さんがそれでいいなら、それでいいですよ。

 

ただ、周りやNewsに煽られないようにしてくださいね。

 

ス美さんの人生はス美さんのもの

 

誰かのトレースではありません。 ⇒ そうですよね。

 

⇒ 別に 今のままでも困らない。でも、なんか淋しい。

 

それを夫さんに話しましたか?

 

⇒ ・・・う~ん。何となくスキンシップ取ったりするけど、

 

  うまくかわされるんだよね。それがちょっと。

 

万が一、浮気されたらショックだし、

私のこと魅力がないと言われても、ショックだし。

 

実は・・・男が好きなんだなんて言われたら、パニックだわ。

 

気づかなかった鈍感な私ってことでしょ!?

 

ス美さん、それはス美さんの脳内妄想です。

 

夫さんは何もおっしゃっていませんよね?じゃ、聞いてみたら?

 

⇒ 何て言ったらいい?

それを、ノートに書きましょう。ラブレターを書くように、

 

そのままお渡しできるように。

 

<夫(□◇くんへ)LoveLetter>

 

私たち10年経つけど、改めて向き合って話がしたい

 

私の想いは12年前初めて出逢ってから変わっていない

 

夫として パパとして尊敬しています

 

それ以上に 私は□◇くんを愛しています

 

人間として 男性として

 

だから 改めて向き合って一緒に話をしませんか?

 

いつでも待っています。あなたの準備ができたときに・・・

いいですね。その話し合いの時に(セックスレスの状況・改善について)

お話しできますか?

 

⇒ わかりません。その場の雰囲気で。

そうですか。あまり夫さんのお気持ちを聞きたくない?

 

少し、怖いです。

 

恐れは妄想です。 どうぞ、ス美さん軸で立って、全てを

受け止める覚悟ができてから お話ししてくださいね。

 

⇒ はい。

 

『私は 大丈夫。 私は夫を信じている。

 

 どんな夫も愛している。受け止める。

 

 そんな私を私が一番愛する。絶対にうまくいく』

いいですね~♡ その言葉を一旦解放させてから

楽しいことをして 過ごしてくださいね。

 

いいタイミングでお話できるといいですね。

 

⇒ はい♡