こんにちは。35歳主婦。素敵な旦那様とかわいい息子達に囲まれ、

しあわせです。

 

去年より自宅で紅茶の淹れ方の教室を始めました。

 

毎日お部屋をきれいにし、シーツはいつもパリッとさせています。

 

庭には色とりどりのお花を植えています。

 

休日はキャンピングカーに乗って山や海に出掛けてバーベキューをします。

 

本当に全て手に入れた。理想どおりの私。1つ私の欠点を除いて・・・

 

(チ加さんの悩み)

 

☆ 私、味オンチなんです。 そしてとても料理が苦手。

 

☆ オンラインの料理教室、アプリのいくつも入っています。

 

☆ 忠実に守ってつくっているのです。だけど・・・いまいち。

  レストランのような味にはなりません。


 

(チ加さんの本音・葛藤)

 

♡ 息子2人は痩せていて、食が細い。3歳児健診で保健師さんに

 「ちゃんと、食べさせてます?」といぶかしがられ・・・

 

♡ 夫も結婚してから10kgやせたって。 

 

♡ 私が美味しいご飯を作れないから、みんな痩せていくんだわ。

 とっても悲しいの。でも、おいしくできないの。

チ加さん、こんにちは。

すてきなチ加さんの苦手だと思っていることは、料理なんですね。

 

いいじゃないですか。出前もあるし、配食もあるし、スーパーに

行けば惣菜もあるし。

 

⇒ いや、それじゃ、ダメなんです。私が作らないと

 

そうですか。なぜ作らないといけないんですか?

 

⇒ それは・・・。みんなやっているからです。

  みなさん、料理上手です。お友だち呼んで、パーティを開いたり・・・

 

そうですか。みなさんって

誰ですか?

すべてのチ加さんのお知り合いですか? ⇒・・・それは・・・。

 

お料理上手になるように努力される姿は、

 

美しいです。 でも

 

チ加さんの苦行にならないように してくださいね。

 

⇒ はい。

それでは、チ加さん。ノートに書いて、自分に思い込みがないかを書いてみましょう。

 

<チ加の思い込み>

 

△ 私は妻として、母として、料理がうまくなりたい

 

  それでやっと認められる気がするの。

 

  だから、やっぱり私は完璧な妻・母でありたい。

 

素晴らしいですね。チ加さんは誰に認められたいのですか?

 

⇒ ・・・。みんな・・・あ、また「みんな」って言っている。

 

そうですね。不特定多数の人ですか?

 

⇒ 夫、子どもたち・・・

 

夫さんや子どもさんは何か苦言をおっしゃっていますか?

 

⇒ いえ、黙って食べてくれます。 残されると「あー、不味いのかなー」って。

 

お腹がすいていなかったのかもしれませんよ。または・・・

 

⇒ または?

 

チ加さんの無言の圧 

 

⇒ あ~(笑) そうかも。それじゃ、美味しい食事も美味しく感じられないかも。

 

チかさん。もう少し肩の力を抜いて、楽しい食卓を演出するように

目を向けるとどうでしょうか?

 

⇒ え?

 

チ加さんのセンスやアイデアで食卓の色や空間を変えると、

 

シンプルな食事も美味しく感じられます。

 

手の込んだ料理に時間をかけるよりもずっといい。

⇒ そうですね。

 

  見方を変えるということですね。それだったら、できそう。

 

チ加さんが楽しそうにしているのが、

 

何よりの調味料。 ずっとその方が、夫さんやお子さんたちも

嬉しいはず。