Fujii Kaze - Shinunoga E-Wa (Not a MV)

こんにちは。38歳の女性です。

病院でNsとして働いています。

 

死と直面する度、私は 自分の無力さやどうしようもない喪失感を

持ってしまい

 

死のうと思います。でも

今も 生きているから 死ねていないんです。

 

(ない紀さんの悩み)

 

✿ 小さいころから死生観を持っていました。

 

✿ 友だちに裏切られては死にたいと思い、彼氏と別れては死ぬことを

 

  考えました。

 

✿ オーバードーズしたり、リスカしたり試したんですよ、いろいろ。

 でも、人はなかなか死ねないんです。


 

(ない紀さんの本音・葛藤)

 

♪ だけど 今の職場では入院してすぐ心停止してしまう患者もいる。

 あっけないなって。

 

♪ 私は死ねないのに いいなーなんて・・・

 

♪ 不謹慎なNsです、ごめんなさい


 

ない紀さん、こんにちは。

生命の現場で働くない紀さん、いつもありがとうございます。

 

あなたがNsになったのは、まさに天職だと思いますよ。

 

生きること、死ぬことを学ぶためにいらっしゃると思わずにはいられません。

 

でも、ない紀さんがすぐ死にたいと思うのはなぜでしょうか?

 

なぜ死をうらやましく思うのでしょうか?ノートに書いて

 

本心を見つけてみましょう。

<ない紀の本心>

♡ これまで 人の死を見てきて、残された恋人や家族の

  悲しみを見てきた。

 

♡ 彼らの心の中に死んだ人の魂が生き続け、

 

   思い出としてとても大切にされている その様子に、感動した。

 

♡ 私は4人姉妹の3番目。手のかからない子として放置されてきた。

  

  障害を持つ2人の姉に母はかかりきりで、

  妹のオムツ換えやミルクをやるのは私の役目。

 

♡ 「あ、あんた いたの」っていう存在。とても

  淋しかった。

 

♡ でも そんなことは言わず、ずっといい子でがんばってきたの。

 

♡ だから、いつも思ってきた。私が死んだら、どうなるんだろう。

 

  泣いてくれるかな?って。上の姉が亡くなったとき、私も同じように

 

  してくれるのかな・・・って。

ありがとうございます。ない紀さん。正直に書いてくださいましたね。

 

今までよく頑張ってきましたね。

 

お母様に甘えたかったけれど、十分できなかった。自分が死んだら泣いてくれるのか

 

心配なのですね。

 

泣いてくれるに、決まってますけど。人間でいる限り、

 

死んだら終わりでしょ? あなたも わかっている通りです。

 

⇒ はい。

 

  だけど、私はこれまで 何をやっても注目されなかった。

成績もパッとしないし、外見も地味だし。

 

死んだらみんな集まってくれる?どんな人が私を思ってくれたのか

知りたくて。

いいえ。それはない紀さん。大丈夫です。

 

だけど、死んだら終いです。 いいですね、死なない約束をしてください。

 

⇒・・・。

 

ここで 私と 死なないと 約束してください!

 

⇒ 死にません。  でも・・・私 これから どうしたら・・・

 

寿命を決めていたのですか?

 

大丈夫。書き換えられます。

 

何を手に入れたいですか? 何に感謝したいですか?

 

どうぞ、ノートに書いてください。

<ない紀のほしいもの>

 

☆ 母の笑顔。健康。一緒にできるだけ長くいられること。

 

☆ 私がNsになれたのも、母が女手一つでも、2,3仕事を掛け持ちして

 働いてくれたから。ありがとう。本当に。

 

☆ 私の欲しいものは、十分ある。Nsとして働けること。

 

  毎日充実した時間があること。働く喜び、いきがい。

 

  お風呂上がりの缶ビールと、ポテサラがあれば何にもいらない。

 

☆ あ、でももう少し欲を言えば、私の弱いところも素直になれないところも

  全部受け入れてくれる彼氏かな?

ありがとうございます。ほしいもの、感謝したいものがあるなら、

 

簡単には死ねませんね。

 

⇒ あ、はい。そうですね。死ぬわけにはいかないわ(笑)