酷美44歳。理学療法士やってます。

 

自称「冷酷人間」44年やってます。

 

それが何か? 悪いでしょうか?

 

(酷美の悩み)

✿ 小さい頃から「女の子は優しくありなさい」

  「女は愛嬌よ」などと言われてきたわ。あ~バカらしい!

 

✿ 私はずっと親に反発して、クスリとも笑わず、

  仏頂面で生きてきたのよ。絶対ニコニコしてやんない!媚び売らないって。

 

✿ 職場ではリハビリに来る年寄りに、一応丁寧に扱うけど、

 

  心の中ではとげとげしい言葉、暴言を吐いている。

 

  ここには書けませんよ、それくらいの悪態をついているわ。

  あ、私、ヤンキーじゃないからね、言っとくけど。 


 

(酷美の本音・葛藤)

 

● 年寄りや怪我をした人は、必死に動かすわ。その手伝いをしながら

 

  「早くしろよ」「もっと上げられるだろ、やれよ!」などと

 

  思ってやってる。

 

● それが、顔に表れてるんだよね、「すんません、すんません」って

  謝るなって言うんだよ!

 

● 好きで動けないわけじゃないんだから、イライラするんだよな。

 

  私って冷酷だからな。仕方ないんだよ。

 

● 通勤中だって、席は絶対に譲らないし、荷物とか持ってやんない。

 「甘えんな」ってとこよ。

 

● 後輩は、何も勉強してこないで(資料やマニュアルをちょっと見ただけで)

 

 「先輩、わかりませ~~ん、教えてください」って、あんた、

 

  頭使いなさいよ!って思っちゃう。ムシですよ、ムシ!

 

● 弟が飲んで「泊めてくれ」ってLINEが来ても、スルーよ。

 

  誰が泊めてやるかって、知らん顔よ。

 

● あ~、みんななんで私が冷たい人間なのに頼ってくるかね!?

 

 どう思います?

 

酷美さん、こんにちは。

 

それは、酷美さんが優しいからですよ。

 

酷美さんは本当のところは優しくしたい、そして

 

実際、本当に優しくするんですよ。

 

だから、みんなが集まってくるのです。

 

言葉は正直あまり良くないかもしれません。

 

だけど、きれいな言葉を使いながら、ニコニコしていても

 

心の中でどう思っているのかわからないですから、誰も。

 

でも、わからないけれど、本質は伝わるのです。

 

酷美さんは、ご両親に言われた反発から

 

「冷たい」感情を生みやすい状態かもしれません。

 

でも本当の底は、ピュアな心のまま。

 

ミルフィーユ構造なんです。正直に

 

ピュアな部分を認識して 生きる方が

楽ですよ。

 

⇒ いいえ。私は、このスタイルを変えるつもりはありません。

 

いいんですよ。だけど、

 

ノートの中では、酷美さんの本当の姿を出してください。

 

PT(理学療法士)という職業を選んでいる段階で、

 

成人した弟さんとLINEで繋がっている段階で、

後輩から教えてほしいと頼られている段階で、

 

あなたの本質は見破られているのです。

 

諦めてください。

 

⇒ ハハハ。そうなの? なんだか、面白いこと言うね。

<酷美の本心>

 

私は 相手の本当の生きる力を信じている

 

小さな力だけれど、そのエネルギーは強い。だれも本来は強いんだ。

 

私は自己治癒力や免疫力を信じている。だから私もその信じる力を

 

一層強くする。

 

⇒こんなんで、どうですか?

 

最高です!